ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

ウエーブエクシードツアー OC

  〜 2016/07/17 〜
趣味のソフトテニスで、今履いているのが以前NIKEiDでカスタマイズオーダーした「NIKE ZOOM BREATH 2K11『GLAMOROUS』」。自分でカスタマイズしただけあってとってもお気に入りなのですが、流石に4年も経過すると随分ボロボロになってきました…。特にインソールが一番ダメージを食らう訳で、オリジナルのインソールは結構前に大破、替えのインソールにもついに穴が開いてしまい、プレイで足に痛みが走るようになりました。シューズ自体はヘタってきてはいるのですがまだ全然履けるので再びインソールの交換でも良いのですが、インソールもそこそこのお値段がする(といっても3000円程度の比較的安い奴)んですよね。ってことで、買っちゃいました、おニューのテニスシューズ♪(*‘ω‘ *)



今のテニスシューズ(NIKE)も気に入ってはいたのですが、ラケット(昔はTECHNIX03派、今はXYST派)、ウェア、アンダーウェア(バイオギア)、ラケットバッグもミズノというミズノっ子なので、実は前々から気になっていたミズノのウェーブエクシードシリーズ。特に「足入れ革命」の謳い文句にとっても惹かれていたんですよね…、ってことで買ったのが、ミズノの「ウエーブエクシードツアー OC」。わー、ミズノのテニスシューズ買うの、実に中学生以来だったりしますヾ(*´∀`*)ノ



購入したのが2016年7月。世の中的には「ウエーブエクシード2」が発売されたというのに、今回買ったのはまさかの前期モデルです!何故か、1も2も販売価格はほぼ変わらないんですよね。そして、もちろん1→2に進化しているだけあって2の方が新機能が増えていて、機能的には2の方が良さそうなのです…が、そこは敢えての1買いです。はい、単純にこのカラーリングに惚れたんですよね!個人的には「好きな色の靴履いてテンションUP>新機能」な気がするので、俺は何も後悔していないっ(`・ω・´)



いやー、このモデル、カッコいいですよねー。このアウトサイドのデザインがとってもお気に入りです。NIKEiDで作ったやつもそうなんですが「オレンジ×グレー」という(ぺいるの中での)ゴールデンカラーリングのモデルだったので、もう間違いないです!トウ側のオレンジは若干強めの配色ですが、元来「派手好き」なぺいるにはちょうど良いくらいです(笑



インサイドはこんな感じ。インサイド側ってブランドロゴが無かったり、有っても小さ目ってモデルが多いですよね。個人的にはインサイド側にもアウトサイド側と同様に「デデーーーン」っとロゴがあって欲しいタイプなのですが、今回のウエーブエクシードは…まぁ、全体的に好きなデザインなので許容範囲ですね。



ヒール側はこんな感じ。包み込んでくれる感じもデザインもとってもGOODです( ´∀`)bグッ!



ベロタグはこんな感じ。若干大き目かな?最初履いた時、靴紐を上まで通すとこのベロタグにかなり干渉していたので「(履き心地、プレー心地は)大丈夫かなー?」っと思ったのですが、実際にプレーしてみると全くの杞憂でした。むしろ、ベロタグが大きい分、靴紐をしっかり占めると足首全体のホールド感が増す感じがして、プレー心地は最高に気持ちいいです。これも足入れ革命の一環なのかしら…((((;゚Д゚))))オソルベシ



ソールはこんな感じ。安定の「オムニ&クレーコート用」です。ってか、モデル名の「OC」がその略なんでしょうね、オールコート用は「AC」ってなってるし。ちなみに、ぺいるはテニスシューズはなるべく長く持たせたいので、コートへの移動ではテニスシューズは一切履かないようにしてます。アスファルトとか溝かなり削れちゃいますもんね(その変わり、カジュアル用のポンプとかで移動です♪)。なので、今履いているZOOMBREATHEもソールの溝はかなり綺麗に残ってたりします。この子も大切に履いてあげたいと思います(^^



そして、最後にお気に入りのローアングルからの撮影。しまった、この角度&ポーズだとインサイドしか見えないから、「この絵でご飯3杯行ける!」までではなかったです。ま、テニスシューズなので、あくまで機能メインではあるのですが(あれ?前述と矛盾してる?ww)



最後に今回買ったサイズ情報です。

【サイズ参考】※あくまで"個人"の感想です。

<足データ>
・足長:25.5cm、足幅:10.5cm、足囲:23.0cm
・幅広/甲高なので大きめサイズ(つま先は結構空いてます)をいつも愛用しています。

いつもは↑の通り、大きめサイズ(大体27.5cm)を履いていて、ZOOMBREATHEもそのサイズなのですが、今回は思い切ってジャストサイズの26.5cmにしてみました。というのも、やっぱり安心の「ソフトテニスを扱っている」ミズノのシューズだし、日本人向けのサイズ標準ってのもあり、ジャストサイズに踏み切ってみました。あと、実際にフィッティングさせてもらった時に、いろいろ相談させて貰ったのですが「幅広/甲高を縦のサイズで調整するのは良くない」とご指摘頂いたのもあります。カジュアル履き用のスニーカーならそれでも問題ないのですが、スポーツ用となるとそれなりに弊害があったりします。大変満足しているZOOMBREATHEも、たまーにつま先でつんのめることもありますし、指先端に遊びが大きい分、指をまげて踏ん張る癖がついていて、指&爪へのダメージが結構あったりもしました。

サイズ的には、今まで大きめを履く事に慣れていた分「超ジャストサイズ、締め付けられはしないけどピッタリ!」という感じです。足首周りに関しては若干キツめで大丈夫かなーっと思っていましたが、いざプレイしてみると悩みが解消されました。プレーによって靴が馴染んできたのもあると思うのですが、何ていうか「嫌な締め付け」じゃないんですよね。むしろホールド感が心地よく感じてきて、「ああ、これが足入れ革命なんだー」っと思いました。今まで大きめを履いているときは、シューレースで縛るような履き方でしたからね(;´∀`)

ZOOMBREATHEを履いた当初も「軽い!気持ちいい!!」と感じたのですが、流石の計量モデル、軽さが全然違います、とにかく軽いです!そして、凄く足にフィットするので、足への負担もなく、スムーズに踏み出せる感じがしました。これはかなり癖になるかも…(笑。唯一心配事があるとすると、トウのオレンジのパーツが特殊な材質なのですが、耐久性はどんな感じなのでしょうか?今はおニューで触り心地も最高なのですが、ずっと使っていくと硬化&ひび割れとか起きたりするのかなぁ…どうだろう?



ということで新旧交代となったZOOMBREATHEとウエーブエクシードの良友をパシリ。こうやって並べて見ると、大切に大切に履いてきたとはいえ、ZOOMBREATHEのヘタりは隠せませんね。とは言え、ホントにデザイン・フォルムは◎だし、まだ履けなくもないし、今後どうしようかなーっと本気で悩み中です。インソールが逝ってしまっているので本番プレーには使えないものの、安いインソール買って予備ORインドア用に置いておくか、それとも普段のカジュアル履きに転向させるか…本当に悩ましいです!!(;´Д`)
続きを読む >>

【UO】出雲のマリクヮさん

  〜 2016/05/09 〜
お世話になっている出雲のギルメン様に見て頂くための簡易日記で御座います★

出雲のマリクヮさん、マリマリの方が馴染み深いかな?(笑
ただ、テイマーのタリタリの台頭で出番がめっきり減ってしまいましたが…(震





ミニフィグ:ウィヴさん

  〜 2016/04/23 〜
ウルティマオンラインの自キャラ・ウィヴさん。数あるキャラの中でも一番のお気に入りの子で、事あるごとにPinky.stやSTiKFASでリアル立体化させたり、3Dモデリングで似非立体化したりと「自キャラが好き過ぎて悲しい」なワタクシですが、前々から「レゴのミニフィグで立体化したいなー」と思っていました。ミニフィグはレゴの一環ではありながらも、別の商品といっても過言でないくらい世の中的に人気があって、色々な商品が販売されています。そんなわけで、ミニフィグのパーツ屋さんなんかもあったりするので色々パーツを探していたんですが、これがまたウィヴさんの代名詞(でもないけど)の「三つ編みおさげ」のヘッドパーツが全然なかったんですね。造形自作までは考えていなかったので、何度かパーツを探して都度断念していたのですが、ついに(といっても数年前?w)三つ編みおさげパーツが出ていたので、念願だった「ウィヴさんミニフィグ化計画」を実行することができました!

今回の基本方針は「可能な限り、出来合いのパーツをそのまま使う」です。過去、パテでパーツ自作や自力塗装などもやりましたが、やはりそこはただの素人。とりあえず完成程度で満足いくものは難しいし、何より保存が効かずに捨てざるを得なかった(何か塗装箇所が剥げたりネバッとしたりして…ううっ、ごめん…ノシ)という悲しい経験からの苦渋の決断でした。まぁ、苦渋でもなんでもなく「餅は餅屋、やっぱり市販品はクオリティ高いよね」なんですけどね(笑。そんなこんなでパーツ屋さんを探しまくり、いくつかの部品を掻き集めのでその紹介からです。



まず、毎回断念に追いやられていた件の「三つ編みおさげ」パーツ。ミニフィグは、レゴのキットに付属している以外にも単品シリーズとして「Minifigures」が発売されていたりします。このシリーズの中で、待望の三つ編みっ子が出ているのに気付いたのが今回の計画再開のきっかけでした。それが↑の「シリーズ11:プレッチェルガール」です。多少髪の毛の色合いが黄色みが強いですが形状はまさにウィヴさんの三つ編みおさげのまんま!レゴ自体肌色カラーが黄色っぽいので、「ミルキーホワイトのウィヴさん+黄色補正でこの色でもアリだろうw」ということで早速購入しました。というか、計画再開の前に気付いたらポチってました(笑。この計画性なしのポチりが、後に悲劇…ではなく、幸運をもたらせてくれたのですがそれは後程…。



次に「白シャツ(半袖)」パーツ。結構ありそうなパーツなのにこれが意外と無かったんですよね…。シャツの柄もそうなんですが、特に半袖!カラーリング的に長袖だったりノースリーブだったりはあるんですが、この半袖っていうのがホント少ない!半袖に関しては素肌カラーの腕を白で塗装すれば良いだけなんですが、基本方針に則って探していたところ、こちらも何とかピッタリなものを見つけました。それが↑の「シンプソンズシリーズ:ホーマー・シンプソン」でした。この胴体パーツと腕パーツがまさにウィヴさんの「襟付き半袖白シャツ」とドンピシャです!1つだけ難があるとすると、ホーマー・シンプソンの体系を表す「お腹ぽっちゃりライン」だけがどうしようか迷ったのですが、下手に消して汚くなるよりかは「うん、これはAカップウィヴさんのわずかな膨らみだ!」と自分に言い聞かせ、そのまま採用することにしました。ちなみに、このミニフィグ、ホントは胴体と腕だけ欲しかったのですが、パーツ屋さんで見つけられなかったので丸々一式購入しました。付属品のドーナツとかは使えるからいいけど、頭は絶対使えません・使いません(笑



そして、残りの足りないパーツのバラ買いです。まず下半身は「裸足+スパッツ」なんですが、そんなマニアックなパーツは如何に世界のレゴ様・ミニフィグ様といえどラインナップには無いようで、ここだけは自作を余儀なくされました。とはいえ、肌色カラーの下半身パーツを黒く塗ってスパッツにするだけなので何とかなりそうです。黒く塗るだけなのと、できる限り塗る箇所は少なくしたかったので↑のような「股関節パーツは黒、脚パーツは肌(黄)色」なものを購入しました。塗装をどこまで頑張るか(Mr.カラーでちゃんとやる?せめてガンダム・マーカー使う??)悩んだのですが、結局のところ「マスキングして黒に塗るだけだよね?しかもちょこっとだけ」だったので、まさかのマッキー(油性)で済ませました(笑。先に紹介したシンプソンの脚パーツがカラー的に用途がなかったので、試し塗りをしてみたところ思いのほかちゃんと塗れたのでマッキー採用です★。1つだけ教訓を書いておくと、ミニフィグ(レゴ)はABS樹脂なので油性塗料だと溶けるみたいです。なので、何度も重ね塗りすると、綺麗になるどころか逆にムラになったので、マッキーで塗装する場合は「スッ、スッ、スッ…」と一発塗りがよいなっと思いました@素人の個人感想です。

この下半身パーツ、塗りに失敗した時のために同じものを3つ買っていたのですが、シンプソンの脚パーツの試塗りのお陰で一発成功です。ありがとうシンプソン(の下半身)、君(下半身)のこと忘れないよ…(´;ω;`)ウッ…



次にスカートの作成です。ミニフィグ自体にもスカートはあるのですが「1.ブロック素材での再現」、「2.布?紙?みたいなのでの再現」の2種類があるようです。ブロック素材の方はその材質ゆえカクカクで「ちょっと違う…」という感じでしたし、そもそもウィヴさんの「チェックのキルト」っぽいのがありませんでした。そこで、布で自作しようとしたのですが、ぺいる、裁縫は大の苦手です…。致命的なことに玉止めができないので、小学生の頃は隣の席の女の子に毎回玉止めをお願いしていたほどです、ごめんよ、○○ちゃん…。で、どうしようかなーっと思っていた所に嬉しい誤算、例のプレッチェルガールがまさにこのスカート付いてたんですね!そこで、このスカートパーツで型を取り、そこに別途用意したはぎれ(布)を貼り付けてミニフィグに装着させることにしました。↑の写真の左上にあるのがプレッチェルガールで、それを元に紙で型紙を作成しました。



位置合わせなどで微調整をした後に、はぎれを両面テープで型紙に貼り付け、あとは普通にミニフィグに装着させる簡単なお仕事です。この際のポイントは、はぎれも普通のハサミでカットしただけなので、カット面から糸がほぐれてしまうので、カット面を裏面に織り込むようにしました。型紙より大きめにはぎれをカットし、はぎれ全面に両面テープを付けて端を型紙の裏に織り込むようにすれば糸ほぐれは解消できて、見た目もよくなりました!あとは、腰に巻く形での装着になるので、終端に糊代を用意して、ここは両面テープでは弱いので装着時に接着剤で固定しました。基本スカートは外さないので、接着剤で十分でした(素体には固定していないので取り外し可能です)。

そんなこんなで、既存パーツ組替えと一部お手軽改造でしたが完成です!



キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!



なんか・・・、とっても・・・、それっぽいです!!(笑
ベースはパーツの組み替えなので、ミニフィグの世界観は壊れませんでした、よかった!



後ろはこんな感じ。三つ編みおさげも白の半袖シャツもホント思った通りのウィヴさんでした。そして、スカートから出たスパッツの部分も、まさかのマッキー(油性)とは思えないほどの出来です。これは今までの立体化作品にはなかった達成感が(笑



お手軽改造個所のアップはこんな感じ。スカートの終端が重なっているので厚みを気にしていましたが、まぁ、多少のダボ付き感はあれど許容範囲ではないでしょうか?チェック模様も(厳密に位置合わせしなかった割には)ちゃんと合ってて結果オーライです。なんというラッキー…っていうか、このあたりが「素人」なんでしょうね(笑



ここからは顔パーツを変えた画像を幾つかパシャリ。今回、パーツ買いをしたので「どうせ1つ数十〜百円だから、構わず買っちゃえ!」ということで、顔パーツはいくつか購入してみました。まず「レゴといえばあの顔だろう」ってことで「・‿  ・」をデフォ顔としていますが、実はこの顔が一番好みです。女の子らしい目元と、そばかす、にっこり口角がとってもキュートです。ウィヴさんきゃわわヾ(*´ω`*)ノ

かーらーのー?



グッドスマイルウィヴさん。ウィヴさんの口癖は「にひひ」なんですが、まさにその表情にピッタリなお顔です。この顔、件のプレッチェルガールの顔だったりするので、三つ編みおさげとの相性も抜群です。うーん、こっちも良いんですよね〜、甲乙つけがたしっ!



そして、お仕事モードな「きりりっ」なお顔2種。ウィヴさんはメリハリのある子と信じているので(←作者は病気です、ご了承下さい)、こういったキリッとした顔も良いかなーっと思って買ってみたのですが、ミニフィグのデフォルメ体系には少し違和感あるかもですね。んまぁ…、数十円とはいえ、折角買ったので写真だけは取っておきます(笑



はい、もういっちょ!(扱いの差っwww)



ということで、お顔着せ替えもできるラインナップでお届けしました〜(笑



勿論、スカートを布で実現しているのでそれなりに足が可動です。こんな風に、裸足でペタペタ歩くウィヴさんも表現出来たりしますぅぅぅきゃわわぁぁぁ(☆ω☆*)



そして、最後に「お仕事(ドーナツゲット♪)終えてご満悦なウィヴさん」をペタペタ♪

構想数年、改造1日という「ウィヴさん・ミニフィグ化計画」、如何だったでしょうか?個人的には思いの他うまくいったのと、(PCモニタの下に鎮座している)この可愛さに毎度ニヤニヤしてしまって、またもや変態度が上がってしまいましたとさ。めでたしめでたし(笑

続きを読む >>
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...