ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

聖石大戦

  〜 2015/04/29 〜


その昔、「聖石大戦」(通称:聖石)というネットワーク対戦型RPGがありました。年代的に1998年とかその辺りの、まだまだネット(ゲーム)黎明期。単純なC/Sシステムのブラウザゲームではありましたが、対戦型とある通り、他のプレイヤーとの同期処理が実装されており、今では当たり前となっているネット対戦の礎だったのではないかなーっと思います。今みたいほぼリアルタイム同期のシステムではなく、戦闘では相手のコマンド待ち等もありましたが、「ゲームが画面の先の他の誰かとつながっている!」というのは当時、とても衝撃的でした。んまぁ、インターネット自体がそういうもので、当時にしても特段珍しいものでもないわけですが、やはり自分の中では今でも凄く記憶に残っているゲームの1つです。

そんな思い出のゲームのお話し。
少し長くなりそうなので、続きは↓の「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む >>

[DHM] プレイ日記(2014/08/15)

  〜 2014/08/18 〜
今年の5月くらいに、たまたまDIABLO HD MOD(BELZEBUB)を知って、それ以来ずっとハマりっぱなしです。今はシングルモードしかプレイできないのですが、それでもこんなにハマるとは自分でも思ってみませんでした。追加要素などは他の記事で今後紹介したいと思っているのですが、さすが海外製MOD、難易度が半端無いことになっています(;´Д`)


ここ1ヶ月くらい、難易度・HELLのラストフロアがクリアできずに停滞モードが続いています(今回のMODでは、さらに上の難易度としてTORMENTがあります)。というのも、ラストフロアのシールボスの内、最初の「DOOMLOAD GAM'AR」が半端ない強さなのです。魔法攻撃がやたら痛い、モブ召喚でこれまた固体でも強いデーモン系のモンスをじゃんじゃん沸かす…とムリゲーのレベルです。何度か惜しいところまできたのですが、後一歩のところで倒せないこともあり、枕を濡らす日々でした。

そんなGAM'AR地獄が数週間続いたのですが、ついに撃破することに成功しました。自分はWARRIORで挑戦しているのですが、他の職業ならもう少し楽に行けるのかもしれません(実際、ネクロとか定番のメイジだと結構楽勝とのこと)。もしこのMODプレイされる方で「戦士じゃ無理ぽ(;´Д`)」という方がいらっしゃったら参考にしていただければと。

まず、普段の装備品は現在↓のような感じです。


まずこのナイフが超秀逸でお気に入り、何でも最高難易度でも通用する武器とのこと。難易度・NIGHTMAREを攻略している時に拾ったのですが、「早い、追加ダメージ大きい(=DPS大)、マナ吸収、防御無視、壊れなーい」と今のところ言うこと無しです。欲を言えばHP吸収とかが欲しいところですが、そこは他の装備品で補っています。今回のWARRIORのプレイスタイルとしては、UOで言う白豚構成、つまり「たくさん斬ってたくさん回復、攻撃こそ最大の防御(回復)」な感じになると思います。


盾の方はしっかりレジオールをカバー。それと、うちのWARRIORはHPが低めなのでHP補正のあるものを選んでいます。あと「壊れない」をあえて選択。というのも、件のGAM'ARをミリ単位まで追い詰めたときに一気に形勢が逆転して仕留め損ねたことがあったのですが、その時の敗因が「盾壊れる→兜・鎧壊れる→てぃうんてぃうんてぃうん」ということがあったからです。最初、いきなりHP削られて死亡して「何事!?」と思ったのですが、復活後見てみると盾どころか兜と鎧まで壊れてました。盾は壊れそうなの気付いていたのですが、盾が壊れてからの他破壊がやたら早く、一気に均衡が崩れたんだと思います。


そして、もう1つの超お気に入りがこの鎧、たしかHELLのLevel.16で拾ったと思います。高いARに加え、攻撃速度(振り&DEX補正)、リカバリ速度、移動速度アップとレジオールも付いたWARRIORのための鎧と言った感じです。残念なのが、自分の一番の課題でもあるHPがマイナス補正ということなのですが、それを加味しても十分の性能です。


この兜も結構いいですね。高難易度攻略に必須となる「CANNOT BE FROZEN」(非凍結)属性があるのと、DEX補正が良い感じです。何気にARも高いのでWARRIORには良いですね!ただ、レジ補正が炎しか付いていないのが少し痛いですが…。


こちらもユニークアイテムでちょっと面白い一品。速度アップ系でWARRIORには嬉しい一品。レジ補正が一切付いていないのが…(ry。そして、ここからは、まぁ、有り合わせと言った感じ。レジオールMAX行くようにしているのと、なるべくステアップ、HPアップ、ライフリーチといった感じで







とまぁ、普段はこんな感じの装備でHELL攻略しています。通常のMP(MONSTER POWER 0)であればよほど突っ込み過ぎなければ安定してフロア掃除できる感じです。何気にレベルも50超えてますしね…(今回のMODではMAX60です)。ただ、この装備をもってしても、件のGAM'AR撃破は厳しいものがあります。

というのも、GAM'ARの最大の攻撃は魔法攻撃な訳ですが、普通にレジMAXにした程度では100オーバーのダメージを喰らいまくって即ティウンティウン状態です。嘘か真か、レジは「MAX値を越えても、さらにプラス補正していれば効果ある」というバグのような噂話がありまして、ちゃんと検証はしていないのですが試したところ本当のようです(バグだったら嫌だなぁ…)。そんなわけで、対GAM'AR戦の時は、下のように装備品を換装させて撃破に成功しました。コンセプトはズバリ「魔法抵抗超優先!」です(笑。


まずは鎧。↑で超絶賛しときながらあっさり交換します(笑。ARがガクンと下がってしまうのですが、魔法抵抗のMAX値が上昇するのと、魔法抵抗値自体もかなり上がります。そして、ネックだったHPマイナス補正も、この鎧なら逆にプラス補正になりました。


そして、非凍結属性の兜も換装します。GAM'ARとその召喚モンスターは凍結攻撃をしてこないので、ここでの戦闘では属性自体無視してOKです。そしえ、ここでもレジオールと言ったコンセプト重視の装備品にしました。ベースアイテムが「SKULL CAP」なのでARと耐久度が低いのが難点ですが…、レアアイテム用の強化レシピ、持ってないんすよ(´;ω;`)


指輪も片方だけ換装です。こちらはライフリーチを少し捨てて、レジオール+魔法レジ、STR/DEX/HP補正のものを使用しました。

装備品はこんな感じです。そして、戦法も大切で「壁の角を背にして、直接相手する個体数を少なくする」といった感じでしょうか?お勧めは「GAM'ARフロアの画面中央に残る壁の内、左下のところ」が良いと思います。ここなら、運がよければGAM'ARが召喚したモンスターに気付かれずに、GAM'ARとタイマン(もしくは召喚モンスター少数との戦闘)になります。

そんなこんなで数週間越しに倒せたGAM'AR。残りのシールボス2対は危なげなく撃破出来たので、その流れでDIABLOに挑んだのですが…。



まさか、ここからが本当の地獄だなんて…orz

[DHM] クエスト紹介(No.15)

  〜 2014/08/13 〜
<クエスト名>
『 THE ANVIL OF FURY 』

<クエスト概要>
「ANVIL OF FURY」(憤怒の金床)の取得。

<クエスト発生条件>
ケイブLevel.10への到達で発生し、グリズウォルドから以下の話が聞ける。

GRISWOLD THE BLACKSMITH

GREETINGS! IT'S ALWAYS A PLEASURE TO SEE ONE OF MY BEST CUSTOMERS! I KNOW THAT YOU HAVE BEEN VENTURING DEEPER INTO THE LABYRINTH, AND THERE IS A STORY I WAS TOLD THAT YOU MAY FIND WORTH THE TIME TO LISTEN TO...

ONE OF THE MEN WHO RETURNED FROM THE LABYRINTH TOLD ME ABOUT A MYSTIC ANVIL THAT HE CAME ACROSS DURING HIS ESCAPE. HIS DESCRIPTION REMINDED ME OF LEGENDS I HAD HEARD IN MY YOUTH ABOUT THE BURNING HELLFORGE WHERE POWERFUL WEAPONS OF MAGIC ARE CRAFTED. THE LEGEND HAD IT THAT DEEP WITHIN THE HELLFORGE RESTED THE ANVIL OF FURY! THIS ANVIL CONTAINED WITHIN IT THE VERY ESSENCE OF THE DEMONIC UNDERWORLD...

IT IS SAID THAT ANY WEAPON CRAFTED UPON THE BURNING ANVIL IS IMBUED WITH GREAT POWER. IF THIS ANVIL IS INDEED THE ANVIL OF FURY, I MAY BE ABLE TO MAKE YOU A WEAPON CAPABLE OF DEFEATING EVEN THE DARKEST LORD OF HELL!

FIND THE ANVIL FOR ME, AND I'LL GET TO WORK!


<町の人達の反応>

CAIN THE ELDER

GRISWOLD SPEAKS OF THE ANVIL OF FURY - A LEGENDARY ARTIFACT LONG SEARCHED FOR, BUT NEVER FOUND. CRAFTED FROM THE METALLIC BONES OF THE RAZOR PIT DEMONS, THE ANVIL OF FURY WAS SMELT AROUND THE SKULLS OF THE FIVE MOST POWERFUL MAGI OF THE UNDERWORLD. CARVED WITH RUNES OF POWER AND CHAOS, ANY WEAPON OR ARMOR FORGED UPON THIS ANVIL WILL BE IMMERSED INTO THE REALM OF CHAOS, IMBEDDING IT WITH MAGICAL PROPERTIES. IT IS SAID THAT THE UNPREDICTABLE NATURE OF CHAOS MAKES IT DIFFICULT TO KNOW WHAT THE OUTCOME OF THIS SMITHING WILL BE...


GRISWOLD THE BLACKSMITH

NOTHING YET, EH? WELL, KEEP SEARCHING. A WEAPON FORGED UPON THE ANVIL COULD BE YOUR BEST HOPE, AND I AM SURE THAT I CAN MAKE YOU ONE OF LEGENDARY PROPORTIONS.


PEPIN THE HEALER

IF YOU HAD BEEN LOOKING FOR INFORMATION ON THE PESTLE OF CURING OR THE SILVER CHALICE OF PURIFICATION, I COULD HAVE ASSISTED YOU, MY FRIEND. HOWEVER, IN THIS MATTER, YOU WOULD BE BETTER SERVED TO SPEAK TO EITHER GRISWOLD OR CAIN.


ADRIA THE WITCH

THERE ARE MANY ARTIFACTS WITHIN THE LABYRINTH THAT HOLD POWERS BEYOND THE COMPREHENSION OF MORTALS. SOME OF THESE HOLD FANTASTIC POWER THAT CAN BE USED BY EITHER THE LIGHT OR THE DARKNESS. SECURING THE ANVIL FROM BELOW COULD SHIFT THE COURSE OF THE SIN WAR TOWARDS THE LIGHT.


WIRT THE PEG-LEGGED BOY

IF YOU WERE TO FIND THIS ARTIFACT FOR GRISWOLD, IT COULD PUT A SERIOUS DAMPER ON MY BUSINESS HERE. AWWWW, YOU'LL NEVER FIND IT.


OGDEN THE TAVERN OWNER

DON'T YOU THINK THAT GRISWOLD WOULD BE A BETTER PERSON TO ASK ABOUT THIS? HE'S QUITE HANDY, YOU KNOW.


GILLIAN THE BARMAID

GRISWOLD'S FATHER USED TO TELL SOME OF US WHEN WE WERE GROWING UP ABOUT A GIANT ANVIL THAT WAS USED TO MAKE MIGHTY WEAPONS. HE SAID THAT WHEN A HAMMER WAS STRUCK UPON THIS ANVIL, THE GROUND WOULD SHAKE WITH A GREAT FURY. WHENEVER THE EARTH MOVES, I ALWAYS REMEMBER THAT STORY.


FARNHAM THE DRUNK

GRISWOLD CAN'T SELL HIS ANVIL. WHAT WILL HE DO THEN? AND I'D BE ANGRY TOO IF SOMEONE TOOK MY ANVIL!


<クエスト実施>

町に戻ってグリズウォルドに話を聞いてみると、ダンジョンから仲間が逃げ出すときに大きな金床を見たとのことなので、早速ダンジョンに戻って探索してみましょう。ちなみに、このクエストが完了するまでは↑のような軒先なので、比較のためにスクリーンショットをパチリ。


ケイブLevel.10を探索していると、↑のような溶岩に囲まれて、ゴートアーチャーが沢山居る場所が見つかると思います。そして、その真ん中には憤怒の金床らしきものががが!アーチャーやモブの集中砲火がウザいので、まずは辺りの敵を殲滅してから近寄るといいでしょう。大切なことなので2回言っておきます、まずは辺りの敵を殲滅してから近寄るといいでしょう。決して、ノリで沢山の敵を引き付けたまま金床へ近づいてはいけません。何故かって言うとですねぇ…


金床に近づこうとした瞬間、爆炎の中から…


ブッチャーさん、もとい「THE SMITH」(地獄の鍛冶屋)現る…。こいつがですねぇ、初見殺しというか、無印版では同クエストではいなかったMOD版の追加要素で、また強いの何のって…。まず、いきなりのことで面を食らうのと同時に、恐ろしい速さで包丁を振りかざしてくるので文字通り瞬殺されました…。その後も、あまりの攻撃の早さに暫く撃破することが出来ず、撃破できたのは随分後のことでした。まさに無印版の「フレッシュミート」に通じる死にっぷりだったので、自分の中では「真・ブッチャーさん」と呼ばせて頂いております((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


そんな真・ブッチャーさんを撃破して、無事「ANVIL OF FURY」(憤怒の金床)をゲット。実をいうと、このクエストは「金床をゲットしてグリズウォルドに届ける」が完了条件なので、無理に真・ブッチャーさんを倒す必要はありません。どしても倒せない場合は、ワープなどの魔法を駆使して金床だけゲットして逃げ帰っても問題ありません。入手方法はどうあれ、ゲットした金床を早速グリズウォルドに届けてあげましょう。

GRISWOLD THE BLACKSMITH

I CAN HARDLY BELIEVE IT! THIS IS THE ANVIL OF FURY - GOOD WORK, MY FRIEND. NOW WE'LL SHOW THOSE BASTARDS THAT THERE ARE NO WEAPONS IN HELL MORE DEADLY THAN THOSE MADE BY MEN! TAKE THIS AND MAY LIGHT PROTECT YOU.


そうすると、グリズウォルドからお礼の品「THE GRISWOLD'S EDGE」(グリズウォルドの剣、プロパティーは後述)を貰えます。


また、軒先に金床が配置され、これでMOD版の追加要素である「CRAFTING」機能(装備品の作成・改造)が解禁されます。このクエストは各難易度でそれぞれこなす必要があるのですが、CRAFTING機能を使うときだけ、クエスト完了している難易度で入りなおせば事足りたりします。(アイテムは各ゲーム・難易度を超えて持ち越せるので)


くだんのグリズウォルドの剣はこんな感じ。プロパティー的には戦士向けには中々良い感じなので、入手当初はめぼしい装備が手に入っていなければコレを使えばよいでしょう。特に、速い振り速度とノックバック機能が使いやすいと思います。ただ、「真・ブッチャーさんを倒せる=そこそこキャラも強化されている」な感じだと思われるので、もっと良い武器が手に入っている可能性もあり、微妙なところではあります…。

このクエスト、グリズウォルドの商売敵であるワートからは反対されたり、何故「FURY」(憤怒)という厳つい名前が付いているのかをジリアンが話してくれたり(ハンマーでこの金床を叩くと、地面が怒ってるように揺れるらしい)、ファーンハム@酔払いが「俺の金床(笑)盗ったら怒るからな!」と「FURY」と架けてたりと、中々に会話の楽しいクエストだったりします。んまぁ、真・ブッチャーさんの恐ろしさだけは、マジで笑えないレベルだったりするのですが…。

<おまけ>

真・ブッチャーさん、難易度NORMAL程度であれば、それでもレベルとそれなりの装備があれば倒せるようになるのですが、高難易度で運悪く毒属性とか雷属性が付与したりすると、それはそれは恐ろしいことになるわけで…。付与属性はゲーム毎にランダムで決まるので、何度かリトライすれば付与無しブッチャーさんの場合もあるのですが、それでも鬼の様な振り速度の前になす術もなく瞬殺されることも多々あります。どうしても倒せないときは、↑の場所に安全地帯があるのでテレポートで逃げ込んで、フィールド系の魔法で仕留めてあげましょう。最も、毒属性や雷属性が付与されていると、安全地帯どころか逃げ場の無い地獄に変わるので注意が必要ですが…。

▼「Diablo HD MOD」のINDEXページへ戻る

[DHM] クエスト紹介(No.14)

  〜 2014/08/12 〜
<クエスト名>
『 BLACK MUSHROOM 』

<クエスト概要>
「BLACK MUSHROOM」(黒キノコ)の採取。

<クエスト発生条件>
ケイブLevel.9にある「FUNGAL TOME」(菌の本)を取得すると発生し、エイドリアから以下の話が聞ける。

ADRIA THE WITCH

WHAT DO WE HAVE HERE? INTERESTING, IT LOOKS LIKE A BOOK OF REAGENTS. KEEP YOUR EYES OPEN FOR A BLACK MUSHROOM. IT SHOULD BE FAIRLY LARGE AND EASY TO IDENTIFY. IF YOU FIND IT, BRING IT TO ME, WON'T YOU?


<町の人達の反応>

CAIN THE ELDER

THE WITCH ADRIA SEEKS A BLACK MUSHROOM? I KNOW AS MUCH ABOUT BLACK MUSHROOMS AS I DO ABOUT RED HERRINGS. PERHAPS PEPIN THE HEALER COULD TELL YOU MORE, BUT THIS IS SOMETHING THAT CANNOT BE FOUND IN ANY OF MY STORIES OR BOOKS.


GRISWOLD THE BLACKSMITH

IF ADRIA DOESN'T HAVE ONE OF THESE, YOU CAN BET THAT'S A RARE THING INDEED. I CAN OFFER YOU NO MORE HELP THAN THAT, BUT IT SOUNDS LIKE... A HUGE, GARGANTUAN, SWOLLEN, BLOATED MUSHROOM! WELL, GOOD HUNTING, I SUPPOSE.


ADRIA THE WITCH

IT'S A BIG, BLACK MUSHROOM THAT I NEED. NOW RUN OFF AND GET IT FOR ME SO THAT I CAN USE IT FOR A SPECIAL CONCOCTION THAT I AM WORKING ON.


WIRT THE PEG-LEGGED BOY

I DON'T HAVE ANY MUSHROOMS OF ANY SIZE OR COLOR FOR SALE. HOW ABOUT SOMETHING A BIT MORE USEFUL?


OGDEN THE TAVERN OWNER

LET ME JUST SAY THIS. BOTH GARDA AND I WOULD NEVER, EVER SERVE BLACK MUSHROOMS TO OUR HONORED GUESTS. IF ADRIA WANTS SOME MUSHROOMS IN HER STEW, THEN THAT IS HER BUSINESS, BUT I CAN'T HELP YOU FIND ANY. BLACK MUSHROOMS... DISGUSTING!


GILLIAN THE BARMAID

I THINK OGDEN MIGHT HAVE SOME MUSHROOMS IN THE STORAGE CELLAR. WHY DON'T YOU ASK HIM?


FARNHAM THE DRUNK

OGDEN MIXES A MEAN BLACK MUSHROOM, BUT I GET SICK IF I DRINK THAT. LISTEN, LISTEN... HER'S THE SECRET – MODERATION IS THE KEY!


<クエスト実施>

ケイブLevel.9を探索していると、↑のように(今回は陰に隠れて見えてませんが…)菌の本を見つけることが出来ると思います。


これを取得するとクエストが発生し、エイドリアから前述の話が聞けます。エイドリアによると、この本には秘薬・黒キノコのことが書かれているらしく、それを探してきて欲しいと頼まれます。このキノコはとても巨大で、見つけるのは容易だというので、同じフロアを探してみると…


ありました!黒キノコがわんさかと生い茂ってました!!探す際の注意ですが、アイテム名をポップ表示設定(Ctrlキーを押すことで、設定ON/OFFトグル)にしていても、この「MUSHROOM PATCH」はポップアップ表示されません。そして、黒キノコという名前の通りグラフィックも黒っぽい感じで、目視も大変です。なので、怪しそうなところを実際にマウスカーソルで探せば、カーソルが当たると↑のようにハイライトするので見つけやすいと思います。


この生い茂っている群衆を調べると、クエストアイテムの黒キノコが手に入るので、それをエイドリアまで届けてあげましょう。そうすると…

ADRIA THE WITCH

YES, THIS WILL BE PERFECT FOR A BREW THAT I AM CREATING. BY THE WAY, THE HEALER IS LOOKING FOR THE BRAIN OF SOME DEMON OR ANOTHER SO HE CAN TREAT THOSE WHO HAVE BEEN AFFLICTED BY THEIR POISONOUS VENOM. I BELIEVE THAT HE INTENDS TO MAKE AN ELIXIR FROM IT. IF YOU HELP HIM FIND WHAT HE NEEDS, PLEASE SEE IF YOU CAN GET A SAMPLE OF THE ELIXIR FOR ME.


黒キノコの次は、「ぺピンが解毒のために必要としている霊薬」が欲しいとのこと。その霊薬はデーモンの脳みそから作り出せるそうなのですが、とりあえずぺピンに話を聞いてみましょう。

PEPIN THE HEALER

THE WITCH TOLD ME THAT YOU WERE SEARCHING FOR THE BRAIN OF A DEMON TO ASSIST ME IN CREATING MY ELIXIR. IT SHOULD BE OF GREAT VALUE TO THE MANY WHO ARE INJURED BY THOSE FOUL BEASTS, IF I CAN JUST UNLOCK THE SECRETS I SUSPECT THAT ITS ALCHEMY HOLDS. IF YOU CAN REMOVE THE BRAIN OF A DEMON WHEN YOU KILL IT, I WOULD BE GRATEFUL IF YOU COULD BRING IT TO ME.


やっぱり、デーモンの脳みそが必要っぽいですね…。しょうがないので、ダンジョンに戻って探してきましょうか。。。(;´Д`)ウヘェ…


ちなみに、「デーモンの脳みそ」は上記イベントでフラグが立っていれば、デーモン系のモンスター(デーモン系であれば、種類、強さ問わず)を殺した際にドロップします。床に落ちたときの「グチャ」って音が生々しい…。あれですね、マルチモードでPKられた時の耳の音に通じるものがあります…。閑話休題。グラフィックも何だかグロテスクなので、新鮮なうちにぺピンに届けてあげることにしましょう。

PEPIN THE HEALER

EXCELLENT, THIS IS JUST WHAT I HAD IN MIND. I WAS ABLE TO FINISH THE ELIXIR WITHOUT THIS, BUT IT CAN'T HURT TO HAVE THIS TO STUDY. WOULD YOU PLEASE CARRY THIS TO THE WITH? I BELIEVE THAT SHE IS EXPECTING IT.



どうやら完璧だったらしく、さっそく霊薬を仕上げてくれて、エイドリアに持っていくように「SPECTRAL ELIXIR」(虹色の霊薬)をくれます。この霊薬、アイテム説明にとっても魅力的な内容が書かれていますが、使いたいのをぐっと我慢してエイドリアに届けてみると…

ADRIA THE WITCH

WHAT? NOW YOU BRING ME THAT ELIXIR FROM THE HEALER? I WAS ABLE TO FINISH MY BREW WITHOUT IT. WHY DON'T YOU JUST KEEP IT...


なんということでしょう…、「それ無しでも出来たわ、ごめんちょ(・ω<)テヘペロ☆」だったらしく、この霊薬を頂けることになりました。そして、ここまでやってクエスト完了。ちなみにこの虹色の霊薬、使用することで「(永続的に)ステALL+3」という素晴らしいアイテムです。クエストアイテム属性なので、多分共有セキュアで他のキャラに渡そうとしてもアイテム消失・効果剥奪あたりが関の山だと思われるので、もらったら直ぐに使っちゃうことをお勧めします。

ちなみにちなみに、今回のMODの新職業である「BARBARIAN」(バーバリアン)は「MAG=0」という特色を持つキャラのため、今回の霊薬を使ってもMAGの値は上昇しません。その分、MAGの上昇分であった3ポイントを自由に振り分けられるようになるので、考え方によってはお得かもしれません。この仕様、今回のクエスト撮影をたまたまバーバリアンでやっていたので気付けました(^ω^;

▼「Diablo HD MOD」のINDEXページへ戻る

[DHM] クエスト紹介(No.13)

  〜 2014/08/11 〜
<クエスト名>
『 THE INFESTATION OF THE WORMS 』

<クエスト概要>
地下室に住み着いたウォームの駆逐(殲滅イベント)。

<クエスト発生条件>
カタコンベLevel.5への到達で発生し、ぺピンから以下の話が聞ける。

PEPIN THE HEALER

GOOD HERO, A MOMENT OF YOUR TIME PLEASE. WHILE ATTENDING ONE OF THE TOWNSFOLK WHO HAD TAKEN QUITE ILL, I NOTICED SOMETHING ODD ABOUT HIS HOME. THERE WERE STRANGE SOUNDS AND A SICKLY SWEET SMELL RISING FROM THE CELLAR. THINKING PERHAPS THESE FUMES HAD SOMETHING TO DO WITH HIS SICKNESS, I INVESTIGATED. IN HIS CELLAR WERE MONSTROUS WORMS SHIFTING AND SQUIRMING UP FROM THE UNDERGROUND. I BEG OF YOU, SLAY THESE CREATURES BEFORE THEY CAN MAKE THEIR WAY INTO THE TOWN. I LEFT THE DOOR TO HIS HOUSE OPEN FOR YOU. IT IS THE ONE OPPOSITE OF MINE.


<町の人達の反応>

CAIN THE ELDER

WORMS THAT RISE UP FROM THE GROUND? MANY OF THE ANCIENT WRITINGS SPEAK OF POISONOUS INSECTS AND FOUL CREATURES OF THE SKIES AND SEAS, PLAGUING MANKIND. IT IS NO SURPRISE THAT THE VERY EARTH WOULD OFFER UP A SIMILAR PERIL NOW THAT THE DENIZENS OF THE UNDERWORLD ARE UPON US.


GRISWOLD THE BLACKSMITH

I'VE SEEN NO SUCH THINGS IN MY SHOP, BUT I WILL KEEP A CLOSE WATCH FOR THEM. PERHAPS IF THEY COME THIS WAY THEY WON'T TAKE KINDLY TO THE FIRES OF MY FORGE.


PEPIN THE HEALER

I FEAR THAT THE WORMS COULD SOON OVERRUN THE VILLAGE. I KNOW THAT THEY ARE COMING UP FROM UNDER THE HOUSE THAT IS OPPOSITE MINE. JUST THE THOUGHT OF THOSE SLIMY BEASTS OOZING INTO MY HOUSE MAKES ME WANT TO BE ILL. PLEASE, RID US OF THEM.


ADRIA THE WITCH

SEEK OUT THE DOMICILE TO WHICH PEPIN THE HEALER HAS DIRECTED YOU. IT IS THERE THAT YOUR MISSIONS WILL BECOME CLEAR AND YOUR METHODS EVIDENT.


WIRT THE PEG-LEGGED BOY

HAHA! THEY HAVE YOU HUNTING WORMS NOW? WHAT'S NEXT, LEAF COLLECTING? PICKING UP MUSHROOMS? LOOK, FRIEND, YOU HAVE A WHOLE CHURCH FULL OF DEMONS OVER THERE TO WORRY ABOUT. I DON'T SEE HOW A FEW LITTLE WORMS COULD BE SO BAD.


OGDEN THE TAVERN OWNER

THAT SOUNDS QUITE DISGUSTING, AND I'M AFRAID THAT I HAVEN'T HEARD ANYTHING ABOUT ANY WORMS. PERHAPS CAIN THE STORYTELLER COULD BE OF SOME HELP.


GILLIAN THE BARMAID

WAIT, BEFORE YOU SAY ANYTHING, MY GRANDMOTHER HAD A DREAM WITH GIANT, SLITHERING CREATURES IN IT. SHE ALSO SAW PEPIN RUNNING FROM A HOUSE IN THE TOWN. DO YOU THINK THIS MEANS ANYTHING?


FARNHAM THE DRUNK

RETCHING... LISTEN, LISTEN. I DON'T EVEN LIKE WORMS. DON'T TELL ME ABOUT YER WORMS! I DON'T WANT YER WORMS! NOPE, NO THANKS! *HICCUP* NO WORMS FOR ME.


<クエスト実施>

ぺピンから話を聞くと、話にもあった怪しい家(の地下室)へと入れるようになります。場所的にはトリストラムの一番南西の家、ファーンハムが飲んだくれていたあたりですね。クエストを受けると中に入れるようになるので早速中に入ってみましょう。


地下室は結構広くて、元から広かったのか、それとも今回住み着いたウォームが掘ったのかは定かではありませんが、とにかく普通の地下室の広さではありません。そしてアリの巣のように迷路状になっているのですが、このフロアは固定マップなので一旦道順を覚えてしまえばさほど苦労はしないでしょう。言わずもがな、内部はヴァイパー(ウォーム)系のモンスターで溢れ返っています…。


とにかく地下室の奥を目指して進んでいくと、一番奥のところでヴァイパー系のネームドボスが出てきます。こいつを倒せばクエストクリアです。多分ですが、汚染水クエストの時と違って、このフロア一番奥に居るボスを倒せばクエストクリアに鳴ると思うので、迷路袋小路とかにいる敵は全滅させる必要は無いと思います。ボスを倒した後はぺピンに報告して終了です。

PEPIN THE HEALER

ONCE AGAIN YOU HAVE SAVED THIS HUMBLE TOWN FROM THE ENCROACHING EVIL. WE ARE, AS ALWAYS, FOREVER IN YOUR DEBT.



このクエストのリワードは「ステ分配ポイント(5ポイント分)」になります。レベルアップ音とともに分配ポイントを貰える(レベルアップはしませんw)ので、自由に振り分けましょう。各難易度で1回限りのクエストになり、全4難易度、つまり4×5=20ポイント分貰えることになるので結構なステ強化に使えるので忘れずこなしておきましょう。(発生条件がダンジョン到達系なので、忘れることは無いと思いますが…)

▼「Diablo HD MOD」のINDEXページへ戻る
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...