ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

[NDS] サガ2・プレイ日記68

  〜 2009/12/26 〜
NDSサガ2プレイ日記68。「中央神殿」にて「アポロン」の暴走を止めようとしたけれど、既に秘宝は使われた後でした。秘宝の効果が表れる前に、何としても阻止しなければなりません。伝説の「アポロン」戦スタートです!
そうかんたんにわたしが倒せるかな?

『そうかんたんにわたしが倒せるかな?』

このイージスの盾で、君らの攻撃は防ぐぞ。

『このイージスの盾で、
 君らの攻撃は防ぐぞ。』

わたしには、ひるいなき魔力が身についた。

『わたしには、
 ひるいなき魔力が身についた。』

正宗の切れ味を、君らの体で味わうがいい!

『正宗の切れ味を、
 君らの体で味わうがいい!』

きたぞ、きたぞ!

きたぞ、きたぞ!

では、そろそろいくか!

『では、そろそろいくか!』

ボス・アポロン

ついに秘宝の効果が表れ、「アポロン」が完全体となってしまいました。「きたぞ、きたぞ!」は超名言&数々のネタとして知られていますが、個人的には「正宗の切れ味を〜」のくだりが好きだったりします。「そろそろいくか」と、まるで自らの力を確かめるように「正宗」を振る所がツボです。そして、不思議な雰囲気の「新しき神のテーマ」から曲調の早い「死闘の果てに」への変調が何回プレイしても最高に良いですね。台詞、音楽共にこのボス戦を超えるのは無いのではないでしょうか!!(*´ω`*)

変身後は「正宗」と「フレア」をバンバン使ってくるので、回復役がいないとまず勝てない強敵です。そして、「イージスの盾」で耐性がついているので生半端な攻撃は通用しません。そこで、ペイル君は「エクスカリバー」、ポンコツは「グングニルの槍」、フラン&シスカちゃんによるダブル「フレアの書」で猛攻を仕掛け、回復は「父親」に任せます。そんなこんなで数ターン攻撃していると、「アポロン」に異変ががが!!!

な、なんだ、これは!わたしの体が!

『な、なんだ、これは!
 わたしの体が!』

何が起こったんだー!

『何が起こったんだー!』

お前の秘宝は完全じゃない

『お前の秘宝は
 完全じゃないのさ!』

ここに最後の秘宝がある!

『ここに最後の秘宝がある!』

く・・・そ・・・・・・、はかったな・・・・・・大佐ー!!

『く・・・そ・・・・・・、はかったな
 ・・・・・・大佐ー!!』

体が・・・くず・・・・・・れる・・・

『体が・・・くず・・・・・・れる・・・』

いかん!アポロンが爆発するぞ!!

『いかん!アポロンが爆発するぞ!!』

自我崩壊

完全じゃない秘宝を使った末路は、自らの体が崩れてしまうという悲しいものでした。そして、最後は自我すら失い大暴走を始めました。諸悪の根源だったとはいえ、彼もまた秘宝の力に踊らされた犠牲者の一人に過ぎなかったのかもしれません。哀れ「アポロン」・・・。とか何とか余韻に浸っていたら、「父親」から衝撃の一言が!

えっ、ちょ、まっ・・・!!!!

父親はペイルをかばってダメージを受けた。

突然のことに唖然とする一行。危険をいち早く察知した「父親」が庇ってくれたお陰で無事でしたが、そこには倒れて動かない「父親」の姿だけが・・・。この先一体どうなってしまうのか!!(つづく)


■ 今日の武器 ■
ディフェンダー

攻撃しながら同時に防御もできる非常に優れ物の剣・ディフェンダー。「守る者」の名を持つこの武器は、「アポロン」の爆発からみんなを救ってくれた「父親」にこそ相応しかったのかもしれませんね・・・(;△;
コメント
正宗の切れ味を〜はかっこいいですよね^^♪
プレイヤーが強くなるとフレアより正宗方が脅威です><!

アポロンの台詞。個人的にはひるいなき魔力が身についた〜
のくだりが好きです。
圧倒的な魔力を持ちながらも、実は一部の雑魚や
多くのLv11のモンスターに魔力で負けているのがご愛嬌
だし

逆に、どれほど強い魔力だろう?と想像も出来るから
設定上では、一応一番魔力がありそうだし…
(それでも女神&ハニワには負けそうだが…)
比類なき魔力ってやっぱフレアの威力の事でしょうかね?

ただ、ストーリー上では女神、ハニワ、防衛システム以外に
アポロンの魔力を超える物がいないのが救いか
(フレアの威力込みで言う場合)
  • フラン&シスカファン
  • 2009.12.27 Sunday 12:00
>フラン&シスカファンさん

オリジナル版がどうだったか覚えてい無いのですが、今回って「○○のマギ」も魔力があがるんですよね。それを考えると、秘宝77個だとかなりの魔力になりそうですね・・・。

ホント、フレアは恐ろしいですよねぇ。アポロンのみならず、魔導師や妖精系の敵のフレアでも致命的なダメージになるのゲームバランスが恐ろしくも楽しいところのような気がします(=ω=
  • ぺいる
  • 2009.12.30 Wednesday 17:15
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...