ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

[NDS] サガ2・プレイ日記72

  〜 2009/12/30 〜
NDSサガ2プレイ日記72。「アポロン」が使ってしまった不完全な秘宝の影響でバラバラになり始めた世界。その世界の震動を止めるために「女神」様と一緒に、世界の中心へ向かうことに。そこに待つものとは一体!!
最終ダンジョン・非常階段

「中央神殿」からは階段が続いていました。俗名「非常階段」、世界の中心へと続いているという階段です。なんたる設定でしょうか、素敵過ぎます!!ここからはフィールド上の敵キャラとの戦闘も厳しく、最高ランクの敵が超群れで襲ってきます。その上、リメイク版からのチェインエンカウントが発生しやすいような敵の配置です。鍛え上げたパーティーでも、ヘタすると即全滅の危険を秘めています。「ふいうちだ」とか出ると心臓がハラハラするお・・・(;▽;

中ボス・ティエンルン

ホントに世界の中心まで続いていそうなくらいの勢いで階段を下りていく一行。能力ALL99の「女神」様の助けもあり、サクサク進みます(前述の通り油断は超禁物ですが・・・)。そんなこんなで、「非常階段」途中の中ボス「ティエンルン」と対峙しました。全体無属性攻撃の「狂乱暴風」が非常に痛いので、全力で倒しました。あれれ、リメイク版、「女神」様の「フレア」が若干弱体化してます??「サイコブラスト」なんかも魔力99でのダメージが若干減ってるような気がします。

中ボス・フェンリスウルフ

「非常階段」第二の中ボス「フェンリスウルフ」。こいつも同じく「狂乱暴風」を使ってくるので、全力アタックでの早期決戦。無属性攻撃は「イージスの盾」でも防げないので、地味に恐ろしいですよね。雑魚敵でも1ターンに連発されると簡単に全滅コースですからねぇ・・・。「オーディン」亡き今、「全滅」は文字通り死を意味しますしね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最下層

そんなこんなで無事「最下層」まで到着。ここは最後の能力上げや、アイテムドロップ狙い(「七支刀」、「サンブレード」etc...)でよくうろついていたので、今でもマップそのものを覚えています。そのマップが完全にリメイク版でも再現されている所に超感動。そして、ここで気付いたのですが、画面の揺れは今回は「女神」様の登場イベントの時だけなんですね。この「最下層」に限らず、何処に行っても画面が揺れてたのが残念(見難い!)だったので、それが無くなったのはかなり嬉しいかも(*´ω`*)

とうとう来たわ!あれが最終防衛システムよ!

そして「最下層」の最奥まで進むと「女神」様から衝撃の言葉が。え・・・、今なんて仰いました?最終防衛・・・システム?当時、何かしらラスボスがいるだろうなーと思っていましたが、まさかメカがラスボスなんて思いもしませんでした。まぁ、前作の魔界塔士サガでも、ラスボスは「神」でしたしね、何が起こってもビックリしな・・・未だにビビるわ、こんなん!!ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

ラスボス・最終防衛システム

ドドドーーーーン

2体もいるのか・・・

『2体もいるのか・・・』

あれを倒さないことには世界は救えないわ!

『あれを倒さないことには
 世界は救えないわ!』

わたしとあなたたちとで最終防衛システムを止めるのよ!

『わたしとあなたたちとで
 最終防衛システムを止めるのよ!』

この手に世界の運命がかかっているのか・・・

『この手に世界の運命が
 かかっているのか・・・』

ここまで来たらやるしかないな!

『ここまで来たらやるしかないな!』

準備はいい?

『準備はいい?』

⇒はい
 いいえ

わたしが1体引き受けます。あなたたちは、もう1体を!

『わたしが1体引き受けます。
 あなたたちは、もう1体を!』

しょうしんしょうめい、最後の戦いだ!みんな、やるぞ!

『しょうしんしょうめい、最後の戦いだ!
 みんな、やるぞ!』

ということで、ラスボス「最終防衛システム」との戦いが始まりました。今でも疑問なんですが、どうして世界を守るべきである防衛システムが相手なんでしょうか?「歪んだパズルは一度リセットするべきだ、全てを『ゼロ』に戻し、次の世代に未来を託そう」ということなんでしょうか?それとも、世界の中心を守る「最終防衛システム」を倒さないと、真の中心には辿り着けない(悪人に辿り着かれては困るので、それを守るためのシステム)とかなんでしょうか・・・。

何はともあれ、世界の運命をかけた戦いが始まりました。当初は「おっ、今回は色が違ってるんだー、ふふーん♪」といった感じで甘く挑んでいたのですが、まさか、あんなことが起こるなんて・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(つづく)


■ 今日の武器 ■
サイコガン

エスパー最終装備の1つであるサイコガン。非常に強力な威力を誇り、さらにはグループ攻撃という非常に頼れる武器です。グラフィックは宇宙時代のような銃に仕上がっていますが、個人的にはもっとデカくて、角ばった感じがよかったなぁと・・・(´ω`;;
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...