ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

[NDS] サガ2・プレイ日記77

  〜 2009/12/31 〜
NDSサガ2プレイ日記77。「女神」様と別れ、動き出したエレベーターで「中央神殿」へと戻ることになりました。世界は無事救われた今、あの人の安否だけが気になります。サガ2本編、これにてついに完結です!
父さん!大丈夫?

『父さん!
 大丈夫?』

ああ!

『ああ!』

女神の声がして、ここで待てと言われたんだ。

『女神の声がして、
 ここで待てと言われたんだ。』

・・・・・・秘宝の正体があんな物だったとはな。

『・・・・・・秘宝の正体があんな物だったとはな。』

そうだね。

『そうだね。』

世界中のすべての人が知っていることより、たくさんのことを知ったような気分だよ。

『世界中のすべての人が知っていることより、
 たくさんのことを知ったような気分だよ。』

ふふ、世界はそんなに狭くないぞ。もっといろんなところを見て回らなければ!

『ふふ、世界はそんなに狭くないぞ。
 もっといろんなところを見て回らなければ!』

父さん、その前に・・・・・・

『父さん、その前に・・・・・・』

ああ、わかってる。母さんのところへ帰ろう!

『ああ、わかってる。
 母さんのところへ帰ろう!』

ありがとう、さようなら、女神様・・・

「女神」様に助けて頂いた「父親」は無事でした。そして、ガーディアンとしての役目も終え、一緒に「母親」の元へ帰ることになりました。でもさ、「父親」に一言だけ言いたい。秘宝はあんな物じゃないよ!!「女神」様がどんな気持ちでこの世界を守ってくれているか、あなたは知らないんだ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、最後にみんなで歩いて帰るのですが、一瞬だけペイル君が後ろを振り返ります。多分、「女神」様に最後のお礼と挨拶をしているんでしょうね。台詞も何も無い一瞬の出来事でしたが、そういう細かい所がジーンと来るんですよね。ありがとう、さようなら、女神様・・・。

次回はエンディングを紹介して、サガ2プレイ日記完としたいと思います。


■ 今日の終値 ■
ついにサガ2クリアとなりました。ラスボス戦後も引き続きプレイができるので、ある程度みんなを育て上げてみました。一応「真理」を倒せる所まで上げたので、これで1週目のプレイを終了にしようと思います。最後に、各人の最終ステータスを掲載しておきます。

ペイル君
まずは主人公のペイル君。力&素早さカンストでの「七支刀」アタックで大ダメージを与えるダメージヒッターに成長しました。ただ、「七支刀」を1本しか持っていないので、使い切った後は「エクスカリバー」での微妙攻撃と、後は「フルケアの書」での回復要員に成り下がります。「フルケアの書」は、魔力の無いものが使っても全回復できるので便利ですよねぇ。

フランちゃん
続いてフランちゃん。「炎」、「稲妻」、「サイコブラスト」と全体攻撃のスペシャリストになりました。特に物語の早い段階から「サイコブラスト」を習得していたので、いざという時の敵殲滅に大変役だってくれました。イベント時も、冷静な対応で迷えるペイル君を支えてくれた彼女。最強王者決定戦でも勝者に輝いたこともあり、チームの影の支配者的存在でした。

シスカちゃん
続いてシスカちゃん。「サイコブラスト」3つ習得という立派なサイコブラスターに成長しました。姉妹のフランちゃんとは対照的で、どちらかというと控え目ながら、周囲を良く見ているお利口さんでした。若干突っ走り気味のフランちゃんを陰で支えるシスカちゃん。始めは姉妹という脳内設定でしたが、不思議とホントの姉妹のようでとても楽しかったです。

ガイア
最後にメカのガイア。冒険終盤までポンコツ扱いでしたが、その後の強化により特攻戦車に変身しました。今回は「グングニルの槍」を無限に入手することができるので、グングニル濁にしてみました。この「グングニルの槍」、必中効果があるので、素早さのないメカでも安心です。そして、この素早さのなさが、行動順指定作戦で、相手の後攻を必ず取る(そして確実に回復する等)のに役立っていました。


■ 今日の武器 ■
レーヴァテイン
今回初登場となった大剣・レーヴァテイン。リメイクでは武器の追加も多く、全て紹介できなかったのですが、どれもうまく表現されていて、ブキスキーにはたまらない要素の1つでもありました。今日の武器コーナーはこれで終わりですが、番外編のプレイ日記などで他の武器も紹介できればと思っています。
コメント
>後ろを振り返ります
自分は今までの冒険を思い感慨に浸っているんだとか思いました!
人間女モデル3カラー3のリーちゃんで初プレイした時^^!
けど話の流れ的に、女神様にありがとうって言っている方が自然だな〜^^”(汗

ちなみに自分の初プレイデータと2週目データ紹介。
一度誰かに紹介したかったし><!まず初プレイ!
          ↓
リーフェ(人間女モデル3カラー3)
HP1022 力106 魔力95 素早さ106 防御55
エクスカリバー、復活の杖、七支刀、ケアルの書
エアバッシュ、ドラゴンアーマー、サークレット、源氏の小手
設定=通称リーちゃん。学年の優等生で、お父さんっ子、真の勇気を持っている。

ホタル(エスパガモデル2カラー3)
HP1027 力8 魔力116 素早さ70 防御66
サイコガン、サイコブラスト、ヒール、ドレインタッチ、
孔明の靴、ドラゴンアーマー、源氏の小手、盗む
設定=リーちゃんと相思相愛の親友。劣等感を無くす為、リーちゃんに付いて行く。

サシス=タイタニア変異種、ラリル=蒼龍変異種
設定=最強のモンスターを目指すライバル同士

2週目データ!
   ↓
フェリア(人間女モデル4カラー1)
HP1030 力101 魔力89 素早さ101 防御51
グングニルの槍、ガラスの剣、閃光拳、七支刀、
復活の杖、源氏の小手、ドラゴンアーマー、サークレット
設定=ゾイクを作るくらい頭が良く、多芸者。ヒカリの友達

ヒカリ(エスパガモデル1カラー4)
HP1028 力4 魔力101 素早さ95 防御75
サイコガン、ガラスの剣、ケアルの書、サイコブラスト、
力を奪う、影分身、フラッシュアイ、女神の羽
設定=ツンデレで優等生。勝気な女の子。素直になれないのが悩み。

ゾイク(メカモデル1カラー1)
HP918 力0 魔力96 素早さ5 防御6
サイコガン、癒しの杖、超魔道回路、自己修復、○マヒ/毒
設定=フェリアに作られた高性能人工頭脳を持つロボット

サタン=アスタロート変異種(最初は使い魔)
設定=悪魔の強さと威光にあこがれる使い魔

シスカちゃんとホタルちゃんは盗みが得意と言う、意外な共通点がありますね^^!
いつまでもこのブログのプレイ日記になった
フランちゃんとシスカちゃんがいるセーブデータを大切に!

ちなみに初プレイセーブデータだけは自分も残してます。
(ちなみに5週目も初プレイパーティ)
フェリア&ヒカリのパーティデータも残したくなったので
今やってる6週目のフェリア&ヒカリパーティは残すとするか^^!
パソコンの前でホタルちゃんとシスカちゃん
ヒカリちゃんとフランちゃんのデータ見比べてニヤニヤしたい><!
  • フラン&シスカファン
  • 2009.12.31 Thursday 12:58
>フラン&シスカファンさん
ぺいるは妄想癖があるので、ゲーム中も色々と想像して一人でニヤニヤしてます。傍から見れば軽い変態ですが、こういうのもゲームの楽しみ方の1つなんじゃないかなっと・・・自分を正当化していますw

フラン&シスカファンさんのパーティーも、非常に愛が篭っていて良いですねー。今回はメカを魔力強化することもできるんですよね、パーティー構成を拝見させて頂いて、魔力濁メカもいいなーって思いました。

ちなみに、うちは2週目は「人間女、エスパガ、メカ、モンス」の王道パーティでモンス図鑑を埋めて、3週目で「人間男、人間女、エスパガ*2」の本気パーティーで進行中です。番外編かどこかで、また紹介したいと思います(^^
  • ぺいる
  • 2009.12.31 Thursday 14:43
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...