ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

フリーソフト:カラフルる

  〜 2011/11/03 〜
Windowsが標準で提供しているカラーダイアログ。色々なソフトでも使用されていて、目にする機会は多いと思います。ぺいるも3Dモデリングで六角大王を使うときに、色の設定としてWindows標準のカラーダイアログが出てきます。RGB値を取得するフリーソフトは色々あるので、それで色を吸い取って、そのRGB値を手入力でカラーダイアログに入力していくことが多いのですが、地味にかなり大変な作業ですよね!まさに数桁記号の記憶力との勝負!!(`・ω・´)

そこで、吸い取った色の情報を、そのままカラーダイアログに自動で(もしくは簡単に)設定できるソフトが欲しいなーと常日頃思っていたので、ちょっとC#をやる機会があったこともあってサクッと作ってみました。基本的には、極力シンプルに作ったよくあるRGB値取得ソフトなのですが、他のカラーダイアログに対して色をドロップできるのが強みなソフトです。勿論フリーソフトですが、ご利用は自己責任でお願いしますね☆(ゝω・)vキャピ

さすがに、今回は記事が長くなるので興味のある方は続きをどうぞ。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
カラフルる
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■カラフルるについて
カラフルるはRGB値取得ソフトです。
画面上の任意の座標の色をRGB形式で取得できます。



主な使い方は以下になります。

1.カラーボックスでマウスの左ボタンをドラッグすると色の抽出が開始されます。
2.マウスの左ボタンをドラッグしたまま、任意の場所へカーソルを動かします。
3.色を取得したいところまでカーソルを持って行き、左ボタンを離します。
4.ボタンを離した座標の色が取得され、カラーボックスに取得した色が表示されます。また、カラーボックス下に取得した色のRGB値が表示されます。

ボタンの使い方は以下になります。

・「ツクる」
カラーダイアログを使用して、任意の色を作成できます。

・「フルる」
他のアプリケーションで表示しているカラーダイアログに、カラーボックスに設定されている色をドロップ(降ら)します。複数のカラーダイアログがある場合は、全てのカラーダイアログに対して色をドロップします。



・「コピる」
設定されているRGB値をクリップボードにコピーします。

メイン画面の空いている箇所を右クリックすると、コンテキストメニューが表示されます。



コンテキストメニューの内容は以下になります。

1.「大文字で表示する」、「小文字で表示する」
RGB値を大文字で表示するか、小文字で表示するかを選択できます。

2.「拡大鏡を表示する」
チェックを入れると、色取得中にマウスカーソル付近の拡大画像を表示します。

3.「常にコピーする」
チェックを入れると、色を取得・作成した際に自動でクリップボードにコピーします。

4.「最小化ボタンを隠す」
チェックを入れると、タイトルバーの最小化ボタンを隠します。

5.「バージョン情報」
選択すると、バージョン情報を別モーダルで表示します。

■動作環境
Microsoft Windows XP/7 の動作する環境。
また、別途 .Net Framework2.0 以降が必要となります。

※上記環境以外については動作未確認です。

■インストール
下記のファイルを適当なフォルダ(同一)に配置して下さい。
・Colorful-ru.exe
・Colorful-ru.exe.config
・Readme.txt


■アンインストール
プログラムファイルを配置したディレクトリ毎削除して下さい。各ユーザの「アプリケーションデータ/Local」フォルダ以下にある「Colorful_ru」フォルダも削除して下さい。レジストリは変更していませんので、レジストリ操作は不要です。

■転載および著作権について
本ソフトはフリーソフトウェアです。商用目的ではない使用、転載、及び配付に関しては特に制限はありません。ただし、転載・配付する場合に、メディア代等以上の手数料を徴収したり、使用に制限を付けることを禁じます。また、アーカイブ形式の中身を変更することも禁じます。転載時には私まで連絡をお願いします。また、このプログラムの使用によって生じた損害等については作者は何も保証する義務を負わないものとします。

■開発環境
Microsoft Windows 7 Home Premium
Microsoft Visual C# 2010 Express

■更新履歴
2011/11/03 Version 0.10 新規作成

ダウンロード:http://www.pepepepe.com/app/Colorful-ru.zip
コメント
神の御技ここにあり・・・
うぃう゛るさんが凄すぎて眩いです

色見に弱い私には素晴らしすぎるソフトです
ありがたやー、ありがたやー
  • .ぉ茶
  • 2011.11.04 Friday 21:17
「フルる」がもの凄く便利です。
ありがとうございます!
  • XYZY
  • 2011.11.14 Monday 13:40
>.ぉ茶さん
個人用に作ったツールですが、ぉ茶さんに使って頂けるのでしたら
願っても無い嬉しき事態、是非是非ご活用してあげて下さい!
あと「こういうソフト欲しいんだけど〜」ってあれば作れるかもです☆

>XYZYさん
ご使用&ご感想ありがとうございます!
「フルる」は個人的にも欲しかった機能だけに、意外と需要ありますよね!
Windows標準のカラーダイアログだけしかダメなんですけどね(>△<
  • ぺいる
  • 2011.11.17 Thursday 00:48
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...