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ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

【ドッポ】祭壇の洞窟

  〜 2013/08/17 〜
「ファミコンのダンジョンとか街並みをドットなポリゴン(略してドッポ)で表現したら面白いだろうなー」と思い立って作ってみたダンジョン3D化計画。第一弾は誰もが知ってる大穴、ドラゴンクエスト3の「ギアガの大穴」を作ったのですが、シリーズ第二段としてドラクエと双璧をなすファイナルファンタジーから「祭壇の洞窟」(FF3)を立体化してみました。



おおぅ、シンプル・・・(笑

FF3といえば名所的なダンジョンが数多く存在しますよね。個人的に好きな水の洞窟、立体化したら結構ハマリそうなクリスタルタワー、ゴールドルの館なんかもテクスチャで金ピカ表現すると面白そうです。でも、なぜそんな数多の名所を差し押さえてこの祭壇の洞窟なのか・・・?勿論、この洞窟が悠久な冒険への幕開け(スタート地点はフロアが違うけどねw)ということもあるのですが・・・、

単純に、「ポーション99個バグ」のために何時間も篭った記憶が一番濃いからです(笑



とはいいつつも、この「祭壇の洞窟」、中々味のあるダンジョンマップだと思いますよ?シンプルかつ、隠し通路なんかもちゃんとあって「FF3」って要素がたくさん入っている感じが好きだったりします。特に↑の入り口アングルが好きだったりします。DQと違って、FFは入り口がちゃんと見えてたりして、そういうところ好きでしたねー。



一応このフロアはFF3最初の隠し通路があるわけで、勿論そちらも作り込んでます。「FF3」といえば「隠し通路」。この間発売されたPSPでのFF3リメイク版でのキャッチコピーが『「そこに隠し通路あるぞ」新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔 光の戦士だった。』だったわけですが、良いですねー、グッと来るものがあります( ;∀;)bグッ!



ちなみに、この洞窟に一番似合うのは「たまねぎ剣士」かなーっと思いつつ、やっぱりFF3、いやFFといえば「導師」ですよね!ってことでキャラクターは導師(Devout)にしました。FF3の導師は、まぁ、その、中の人は♂なわけですが、勿論描いているのは「導師(♀)」です。ドット絵は想像の余地があるというのがまた良い所ですよね。ねこみみ導師、萌え萌えキュン、きゃわわ!!



ちなみにちなみに・・・、今回の洞窟マップを見ていて違和感を感じている方がいらっしゃるかもしれません(相当の通ですw)。実は立体化に際して、マップの内容を一部変更してるのがその原因です。↑の画像は試作で作ったときのものなのですが、こちらはオリジナルマップに準拠しています。ただし、これだと横道のところが、立体で角度をつけて表示した時に床が見えなくなるんですよね。まぁ、ファミコン版のマップは似非クォータービューなので仕方無いのですが、立体化したときに見栄えが良くなる様に横道は道幅を広げてみたわけです。・・・誰も気にしないか、そんなとこ┐(´ω`)┌

【おまけ】



裸眼立体視交差法で、なんとなーく導師たんが浮き出て見え・・・るような気もします☆


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