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ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

【ドッポ】ゴールドルの館

  〜 2013/08/24 〜
前回の「ダンジョン3D化計画」で作成した「祭壇の洞窟」(FF3)ですが、構想段階で実際にどのダンジョンを作ろうかと悩んでいた時に候補に上がっていたのが、一面キンキラキンな「ゴールドルの館」でした。



館というだけあってダンジョンの形的にもあまり面白みも無く、(金のクリスタルのくだり自体、ストーリー的に今一わかんなかったのもあって)あまり記憶に残っていないのですが、唯一記憶に残っているといえば「きんきらのつるぎ」くらいでしょうか(笑)



そんな魅力の無い(ゴールドルさん、サーセンw)「ゴールドルの館」ですが、何故3D化計画の候補にまで上がったのか・・・?いつやるの?今でしょ!!って訳では無いのですが、この「キンキラ」という唯一無二の特徴(ゴールドルさん、度々サーセンw)をレンダリング時の設定で表現できたら面白いんじゃないかなーっと思っていたのです。



レンダリングには、フリーなのに高性能な「vidro」を使っているのですが、高性能過ぎて使い切れていない機能がたくさんでした。なので、今回は今まで敬遠していたマテリアル系の設定をポチポチやってみたのですが・・・、さすがvidroさん、簡単設定で脅威の威力。金色自体はファミコン版テクスチャで表現していたので、反射と云うか映り込みをvidroさんに頑張ってもらいました。ファミコンのドットいうアナログを、ポリゴンというハイテクで表現する・・・、このギャップがドッポの魅力ですよね!

やっぱすごいっすね、vidroさんは!(ゴー●ドルさん、なんかサーセンww)



ちなみに、今回のキャラクターは風水師にしてみました。ファミコンプレイ時はどうだったか記憶にありませんが(ゴールドルさん、サーsn(ry)、リメイク版プレイ時はこの辺りでは風水師大活躍でしたので。ファミコン版では風水師って全然思い出無いなーっと思って調べてみたら、「ちけい」って失敗すると反動ダメージがあったんですね、それであんまり使わなかったんだと思います。一転、リメイク版だとまさに「風水師ゲー」でしたもんね(*‘ω‘ *)<ちけいちけい!

さてさて、ダンジョン3D化計画も2連続で同じゲームからってことで「・・・感」もありますが、もしかしたらもう1回FF3から作品作るかもです。ネタは色々あるんですけどねー、サガ2とかサガ2とか・・・!(どんだけサガ2好きなんだw)

ま、自己満足モデリング&ブログなんで、好きなことやればいいか(笑


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