ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

ちょうさを作る [第3号]

  〜 2013/09/03 〜
今回のシリーズは意外と頑張ってる?
週刊「ちょうさを作る」第三回目になります。



今回は、前回の「四本柱・雲板」の説明にも何度か登場していた「七重」の作成です。「七重」と書いて「しちじょう」(地元では"し"が"ひ"に訛って"ひちじょう")と読みます。そもそも「重」って「じょう」とは読まない("五重の塔"といったように普通は"じゅう"ですよね?)と思うので、自分はてっきり「七畳」かと思っていたのですが、ちゃんと調べてみると「七重」で正しいようです。どう頑張ってもIME変換で出てこないので、打つのが毎回面倒です・・・(しちおもい+BSキー)。パーツとしては、雲板の上の部分、文字通り七段のパーツで、公式サイトの説明を引用させて頂くと・・・

本体は竹で編まれ、丸みが付けられ弾力性があります。編まれた蛇篭の上に、何重にも和紙を貼り、柿のしぶを塗り付けて強度を増しています。この上から赤色の布を貼り付けます。(豊浜では赤色ですが、他の地区では赤以外の色を使っている所もあります。)これを七つ重ね組み合わせたものが七重で、上になるほど反りが付き大きくなっています。一段高さ約15兌恵覆△蠅泙后0戝別椣貶嫐1.60m、七段目一辺約1.8m。神が座れる座布団を表しています。(ちょうさ用語集より)


とのこと。説明にもある通り、神が座れる座布団を示しているんですね。豊浜では七段なのですが、他地域では五段とかもあって、段数に意味は無いのかもしれません。さしずめ、豊浜の七段は七福神もしくは縁起のよい数字といったところでしょうか?

モデリング的なお話しは・・・、これまた特に無いのですが、以前のシリーズで紹介した時は「七重」内の足場(補強パーツ)は作っていませんでした。あまり表からは見えないところなのですが、折角リメイクということもあり、簡単に(ホントはもっと複雑です)作ってみましたが・・・、やっぱりこういう小さなパーツを作っていくと、ディティールがグッと上がりますね( ´∀`)bグッ!



少し上から見たらこんな感じ。「七重」の中も殆ど空洞です。というのも、走行中はこの「七重」に1〜2人を乗せることになります。ちょうさは高さが5m〜5.2mほどあるため、いろいろな物に気をつけなければなりません。例えば、電線や信号、お店の看板や樹木など、意外と色んなものに接触する危険があり、それらを回避するために長い棒を装備して乗り込むわけです。自分はこの「七重」から眺めが大好きだったので、よく「七重」要員として乗り込んだものです。ちなみに、この「七重」の上にのっける「とんぼ」をどこかに引っ掛けようものなら、下から怖いおっちゃん達先輩方から「しちじょー、なにやっとんじゃー!」とお叱りを頂きます…(;´д`)

この「七重」、乗り込むといっても図の通りほぼ空洞です。気休め程度の足場しかいのですが、そこは気合と根性で器用にまたがってバランスを取ります。実際には「とんぼ」があったりするので、身体を預けることが出来るのですが、それでもグラグラ揺れる本体で走ったりするわけで結構危険です。夜の走りちょうさの時に、暗くて見えなかった電線に首根っこ持っていかれたときは色んな意味で死ぬかと思いました・・・(;´д`)



それでは、今回作成した「七重」を前回までのパーツにライドオーンです。大分形が出来上がってきましたね!比較対象が無いので今一分かりにくいですが、前述の通り高さは5mくらいあるので、結構な大きさになります。ちなみに「七重」へ乗り込むのは、「高欄」の所から「雲板」とかの空いてる所に脚を引っ掛けてエイヤっで登ります。結構アスレチックです。

次回はこの「七重」の上に乗せる「とんぼ」を作成しようと思います☆




今回の「七重」にちなんで、電線がたくさん見える動画です。もちろん、映っているのは我が朝日太鼓(ただし新しい方)です☆我が故郷では、まだまだ電線類地中化が行われておらず、そこかしこに電線がぶら下がっています。また、狭い道も多く、「七重」要員大活躍です!

週刊ちょうさを作る」のINDEXページはこちら
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...