ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

ちょうさを作る [第12号]

  〜 2013/09/14 〜
最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ。
週刊「ちょうさを作る」第十二回目になります。

前回までで「ちょうさ」の各パーツの作成は完成したので、色合いなど最終的な"つろく"(バランスの意)を取っていたのですが、どうしても気になる所があったので一部修正しました。



一部と云ってもモデリングをやり直したのは一パーツなんですが・・・、↑の画像の随所にある紐を作り直しました。作り直す前はそれっぽい感じで誤魔化していたのですが、最終的にレンダリングしてみると、そこだけ凄く浮いた感じになるというか、非常に(モデリングの)"荒さ"が目立っていました。なので、実際の紐に近づくように修正してみました。

この紐の結び方は、調べてみると"総角結び"("あげまきむすび"と読むそうです、難しい…)と呼ぶそうで、古くから良く用いられた飾り結びの一種らしいです。ここのサイトがとても詳しく書かれているのですが(ブログ主様、勝手にすみません)、その結び方は結構複雑です。これを、六角大王お得意のパイプ機能で作成しても良かったのですが、そこまで厳密にする必要も無・・・、嘘です、あまりに複雑だったので見た目がそう見えるように簡略化して"総角結び"っぽくしてみました。

・・・あっ、説明忘れてましたが金属パーツも今回変更しておきました。変更と云うか、最終的にレンダリングの時に金属素材にしようと思ったのですが、それだと変に浮いた感じになったので、結局"錺"(="かざり"と読みます、難ずかしい・・・)をテクスチャで表現しました。↑の画像でいうと、「雲板」の四方八方に出ている灰色の所と、「高欄」の先っちょの所が該当します。



主に「房」で使用していた所なので、「とんぼ」の先に吊るしている「八つ房」も修正したのですが、その際に、「とんぼ」との接続部分も修正しています。↑の画像でも小さ過ぎて分からないかも知れませんが、修正前はポリゴンぶっ刺しで接続していたのですが、ちゃんと金属の輪っかを紐が通っているようにしました。明らかに、引きのアングルだと見えません!でもいいんです、だって気になるんだもん!!(←この辺りが無駄なプライド)



後は色合いを統一したりして"つろく"(バランスの意)も取れたので、やっと本当に完成です!次回最終回で、幾つかのアングルで撮影したものを掲載しようと思っているのですが、まずは完成第一号ってことで、いつもの引きのアングルを。

おおおお、何となくですが前回の画像より統一感が出た感じがしないでしょうか!?色々簡略化したり、ローポリで作ったりしているのでまだまだ改造の余地はあるのですが、それでも「今回こそは最後までやりきる!」という目標だったので、まずはこれで完成にしようと思います。次回、ホントにホントの最終回、もう少しだけお付き合い頂けると幸いです ((uωu*)ペコリ




本シリーズもいよいよクライマックスを迎えたと云う事で、動画も祭りのクライマックスの様子にしてみました。三日間に渡って繰り広げられる「ちょうさまつり」ですが、最終日・夜にクライマックスを迎えます。夜は「提灯」が付くのでとても華やかかつ幻想的なのですが、もうすぐお祭りが終わってしまうという寂しさでとても不思議な気分になります。思い出しただけでも胸がキュンとなります・・・、これはもう恋かも知れませんね!

I Love Chohsa, I love Toyohama ♥(´ε`*)

週刊ちょうさを作る」のINDEXページはこちら
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...