ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

[DHM] プレイ日記(2014/08/15)

  〜 2014/08/18 〜
今年の5月くらいに、たまたまDIABLO HD MOD(BELZEBUB)を知って、それ以来ずっとハマりっぱなしです。今はシングルモードしかプレイできないのですが、それでもこんなにハマるとは自分でも思ってみませんでした。追加要素などは他の記事で今後紹介したいと思っているのですが、さすが海外製MOD、難易度が半端無いことになっています(;´Д`)


ここ1ヶ月くらい、難易度・HELLのラストフロアがクリアできずに停滞モードが続いています(今回のMODでは、さらに上の難易度としてTORMENTがあります)。というのも、ラストフロアのシールボスの内、最初の「DOOMLOAD GAM'AR」が半端ない強さなのです。魔法攻撃がやたら痛い、モブ召喚でこれまた固体でも強いデーモン系のモンスをじゃんじゃん沸かす…とムリゲーのレベルです。何度か惜しいところまできたのですが、後一歩のところで倒せないこともあり、枕を濡らす日々でした。

そんなGAM'AR地獄が数週間続いたのですが、ついに撃破することに成功しました。自分はWARRIORで挑戦しているのですが、他の職業ならもう少し楽に行けるのかもしれません(実際、ネクロとか定番のメイジだと結構楽勝とのこと)。もしこのMODプレイされる方で「戦士じゃ無理ぽ(;´Д`)」という方がいらっしゃったら参考にしていただければと。

まず、普段の装備品は現在↓のような感じです。


まずこのナイフが超秀逸でお気に入り、何でも最高難易度でも通用する武器とのこと。難易度・NIGHTMAREを攻略している時に拾ったのですが、「早い、追加ダメージ大きい(=DPS大)、マナ吸収、防御無視、壊れなーい」と今のところ言うこと無しです。欲を言えばHP吸収とかが欲しいところですが、そこは他の装備品で補っています。今回のWARRIORのプレイスタイルとしては、UOで言う白豚構成、つまり「たくさん斬ってたくさん回復、攻撃こそ最大の防御(回復)」な感じになると思います。


盾の方はしっかりレジオールをカバー。それと、うちのWARRIORはHPが低めなのでHP補正のあるものを選んでいます。あと「壊れない」をあえて選択。というのも、件のGAM'ARをミリ単位まで追い詰めたときに一気に形勢が逆転して仕留め損ねたことがあったのですが、その時の敗因が「盾壊れる→兜・鎧壊れる→てぃうんてぃうんてぃうん」ということがあったからです。最初、いきなりHP削られて死亡して「何事!?」と思ったのですが、復活後見てみると盾どころか兜と鎧まで壊れてました。盾は壊れそうなの気付いていたのですが、盾が壊れてからの他破壊がやたら早く、一気に均衡が崩れたんだと思います。


そして、もう1つの超お気に入りがこの鎧、たしかHELLのLevel.16で拾ったと思います。高いARに加え、攻撃速度(振り&DEX補正)、リカバリ速度、移動速度アップとレジオールも付いたWARRIORのための鎧と言った感じです。残念なのが、自分の一番の課題でもあるHPがマイナス補正ということなのですが、それを加味しても十分の性能です。


この兜も結構いいですね。高難易度攻略に必須となる「CANNOT BE FROZEN」(非凍結)属性があるのと、DEX補正が良い感じです。何気にARも高いのでWARRIORには良いですね!ただ、レジ補正が炎しか付いていないのが少し痛いですが…。


こちらもユニークアイテムでちょっと面白い一品。速度アップ系でWARRIORには嬉しい一品。レジ補正が一切付いていないのが…(ry。そして、ここからは、まぁ、有り合わせと言った感じ。レジオールMAX行くようにしているのと、なるべくステアップ、HPアップ、ライフリーチといった感じで







とまぁ、普段はこんな感じの装備でHELL攻略しています。通常のMP(MONSTER POWER 0)であればよほど突っ込み過ぎなければ安定してフロア掃除できる感じです。何気にレベルも50超えてますしね…(今回のMODではMAX60です)。ただ、この装備をもってしても、件のGAM'AR撃破は厳しいものがあります。

というのも、GAM'ARの最大の攻撃は魔法攻撃な訳ですが、普通にレジMAXにした程度では100オーバーのダメージを喰らいまくって即ティウンティウン状態です。嘘か真か、レジは「MAX値を越えても、さらにプラス補正していれば効果ある」というバグのような噂話がありまして、ちゃんと検証はしていないのですが試したところ本当のようです(バグだったら嫌だなぁ…)。そんなわけで、対GAM'AR戦の時は、下のように装備品を換装させて撃破に成功しました。コンセプトはズバリ「魔法抵抗超優先!」です(笑。


まずは鎧。↑で超絶賛しときながらあっさり交換します(笑。ARがガクンと下がってしまうのですが、魔法抵抗のMAX値が上昇するのと、魔法抵抗値自体もかなり上がります。そして、ネックだったHPマイナス補正も、この鎧なら逆にプラス補正になりました。


そして、非凍結属性の兜も換装します。GAM'ARとその召喚モンスターは凍結攻撃をしてこないので、ここでの戦闘では属性自体無視してOKです。そしえ、ここでもレジオールと言ったコンセプト重視の装備品にしました。ベースアイテムが「SKULL CAP」なのでARと耐久度が低いのが難点ですが…、レアアイテム用の強化レシピ、持ってないんすよ(´;ω;`)


指輪も片方だけ換装です。こちらはライフリーチを少し捨てて、レジオール+魔法レジ、STR/DEX/HP補正のものを使用しました。

装備品はこんな感じです。そして、戦法も大切で「壁の角を背にして、直接相手する個体数を少なくする」といった感じでしょうか?お勧めは「GAM'ARフロアの画面中央に残る壁の内、左下のところ」が良いと思います。ここなら、運がよければGAM'ARが召喚したモンスターに気付かれずに、GAM'ARとタイマン(もしくは召喚モンスター少数との戦闘)になります。

そんなこんなで数週間越しに倒せたGAM'AR。残りのシールボス2対は危なげなく撃破出来たので、その流れでDIABLOに挑んだのですが…。



まさか、ここからが本当の地獄だなんて…orz
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...