ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

聖石大戦

  〜 2015/04/29 〜


その昔、「聖石大戦」(通称:聖石)というネットワーク対戦型RPGがありました。年代的に1998年とかその辺りの、まだまだネット(ゲーム)黎明期。単純なC/Sシステムのブラウザゲームではありましたが、対戦型とある通り、他のプレイヤーとの同期処理が実装されており、今では当たり前となっているネット対戦の礎だったのではないかなーっと思います。今みたいほぼリアルタイム同期のシステムではなく、戦闘では相手のコマンド待ち等もありましたが、「ゲームが画面の先の他の誰かとつながっている!」というのは当時、とても衝撃的でした。んまぁ、インターネット自体がそういうもので、当時にしても特段珍しいものでもないわけですが、やはり自分の中では今でも凄く記憶に残っているゲームの1つです。

そんな思い出のゲームのお話し。
少し長くなりそうなので、続きは↓の「続きを読む」からどうぞ。



当時、自分はちょうど大学に進学したときで、田舎から上京して一人暮らしを始めました。何をやるのも自由、時間も(社会人に比べて)いくらでもあり、バイトしてお金に余裕が出来たり、バイク免許とって行動範囲が広がってと、「ああ、あんな自由な時間、もう無いんだろうなw」と思えるほどの時期でした。勿論、元々ゲーム好きだったのもあり、当時のMORPG、MMORPGでもDiabloやUltima Onlineといったメジャーなものもあった中、一番ハマっていたのは聖石でした。

システム的やグラフィック的な要素では、商業ゲームに劣る感は否めないわけですが(そりゃ、当たり前ですよね。聖石は基本無料のゲームでしたし)、それでも何故聖石にハマったのか?今思い返せば「ナカノヒトとの繋がりを実感」というのが大きかったのではと思います。当時、携帯電話も随分普及していたとはいえ、今のように「気軽に連絡とって、気軽に会える」という時代では無かったように思えます。聖石をやりながらも皆とのやりとりはチャットやICQ、IRCといったものが主流でした。そして、まだまだ「いくらチャットなどで話すようになったといっても、インターネットを通して知り合った、顔の知らない友達」といった状態で、電話で直接会話する、会ってみるということは(よほどの仲にならない限り)無い・無いのが普通な時代でした。そんな時代だったからこそ、ナカノヒトとの触合いは衝撃的でしたし、毎晩毎晩寝不足と戦いながら、ある時は電話代と戦いながらもどっぷりハマったのだと思います。

そして、何よりもあの頃一番楽しかったのが、やはり「オフ会」でした。次第に仲良くなっていけば「それじゃ、みんなで会ってみようか!」という流れになるのは当然のことです。今や(多分)当たり前のオフ会も、当時では中々考えられないというか、やっぱり知らない人と会うのはリスクだ!と、そんな時代でした。でも、そこは上京して1年、全てが思い通りにいき何かしら勘違いしていた触れるもの皆傷つけるような若者のぺいるくんです。オフ会は始めてだったというのに(共同ではありますが)幹事としてオフ会を開いたのは良い思い出です。初めてのオフ会は自分の中では大成功でとても楽しかった記憶しかないのですが、共同で監事をしてくださったプロさんが裏で全てをきっちりやってくれていたからなんでしょうね。若かった自分は、当時そんなことには気付きもできませんでした(今この年になって、あの時のプロさんの苦労、ご配慮が痛いほどわかる気がしますw)。そんな当時のオフ会の時の記事が、とある聖石ファンサイトに今でも残っていますので、リンク貼っておきますね。小さい写真ながらも、自分若い(笑
第1回聖石大戦オフ会レポート

このオフ会を皮切りに聖石では何度もオフ会が開かれ、ゲームの世界を超えて色々経験できたことは(大げさかも知れないけど)人生の糧になったなーっと思います。主に東京都内で開催されましたが、参加される方は全国津々浦々から参加されていましたし、自分も実家の香川に帰った際に、そこでも現地のプレイヤーとオフ会したり、ワンルームの部屋に10−20人も押しかけたり、今の時代でも中々できない経験でした。そんな聖石ですが、自分は就職して社会人になったのを皮切りにプレイ時間も減り、何度もオフ会した友達とも段々音信普通になっていき、今では当時の付き合いはまったくなくなりました。聖石自体も2007年頃にサービス終了したこともあり、今では検索しても極少数の情報しか残っていないのが現状です。プレイしていた当時、5年後、10年後、20年後も相変わらずプレイしてて、グロー複製で一喜一憂、街が誰かに乗っ取られて事件に!というのが続くんだろうなーっと思っていたほどのめり込んでいた訳ですが、時代の流れというのは時にシビアですね。

さてさて、何で今更こんな話しをしてるかっていうと、ふと「みんな、元気かなー」と思った次第で。日記に残しておけば、もしかしたら誰かの目に留まるかもしれないと思った次第です。あれから15年以上、ぺいるも随分とおじさんになりました。皮肉なことに、当時あまりやっていなかったUOの方がまだ続いていたりとするわけですが、未だにあの頃と同じようにゲームで一喜一憂してます。みんな元気かな、また一緒にお酒でも飲みたいなー、そんな思いをここに残しておきますね。願わくば、誰かの目に留まって、10数年ぶりの再開が果たせますように。

  
(画像はFinalCrestのだけどw)
プロさん、天さん、マスター、みるくさん、しゆさん、レナさん、Macさん、こゆきさん、はちみつさん、れいこさん、あずささん、京都さん、ノアさん、くろっぷさん、ばじちゃん、R2さん、まなみさん、ふくちゃん、などなど・・・みんな元気かなぁ。。
コメント
少し前に瀬良歩さん経由で知り合った人と出会ったのでちょっと『聖石大戦』で検索かけたらこのページみつけました。

覚えてるかどうかわからないけど懐かしさもあってせっかくだから足跡代わりにコメント残させてもらいますw
  • ちょこ
  • 2015.11.08 Sunday 22:13
>ちょこさん
おおおおおお、超超お久しぶりです!
たしか熾天使さんのお嫁さんだったかお婿さんだったような!
カキコありがとうございます、少しずつでもみんながまた
集まれればよいですねぇ。
  • ぺいる
  • 2015.11.09 Monday 00:42
はい、FCとかでは瀬良歩こと熾天使のお婿さんです
こちらが一方的に知ってるものだと思ってたのにまだ覚えててくれた事の方がびっくりでした…(´Д`;)ワチキオドロイタ

一応嫁さんとは聖石が終わって東方projectという新天地へと移行した後もしばらく交流はあったけど大体6〜7年ぐらい前にそれもついに途絶えちゃいました。

ただ、それでも新天地の主に即売会でたま〜に昔の知り合いとばったり出会ったりするけど新天地へと移動した際にHNを「ちょこ」から「やみなべ」へと変えたせいで旧HNを名乗らないとわからなかったりするとかしないとか…

そんな感じでとりあえず元気はしてます、はいw
  • ちょこ
  • 2015.11.12 Thursday 22:44
ぺいるくん、みっけ!
足跡ぺたぺた
あの写真だと赤いズボンみえないのね(しみじみ
  • R2
  • 2016.03.27 Sunday 21:03
>ちょこさん
のぉぉぉぉぉ、コメントリプライ気付いていませんでしたぁぁ。
もうダメだ、勇者失格だ…orz

>R2さん
うおおおおおおお、R2さぁぁぁーーーん。
懐かしいですねぇ、何度かオフでお世話になりました!
というか、初オフからの縁でしたね、懐かしやー!!

ですねぇ、あの写真だと伝説の赤ズボン見えないですね。
もう捨てちゃいましたしホント伝説です、赤ズボン(;´Д`)

とりあえずR2さん確保。
聖石同窓会、是非やりたいですねぇ。
  • ぺいる
  • 2016.03.28 Monday 21:34
聖石検索したらもう本体はお亡くなりになったのかなぁ。
みこねこさんとかノーブルさんもいましたね

( ・ω・)ノ&#128163;&#10024;
  • 旅姿マントのはづきっち(*´-`)
  • 2017.02.28 Tuesday 20:32
>はづきさん
お久しぶりですー!
みこねこさんとかもいらっしゃいましたねー。
あの三毛猫顔GIFとか、今でも鮮明に脳内再生されますYO!

聖石本家は、もうかなり前にサーバごとお亡くなりになったようです。
なので、当時のメンツが少しでも集まればと思い↑の日記にしていたので、
コメント頂けてうれしいです〜(*‘ω‘ *)

(違う日記にコメントされていたので、こちらに移動しますた!)
  • ぺいる
  • 2017.02.28 Tuesday 20:35
私も、ふと「聖石大戦」と言う言葉が今よぎって検索してみました。
確かに今思ったのは「みんな元気かなー」
です。
私がこの名前だったのかも覚えていないし、みんなの名前も殆ど覚えていません。
もう会うこともないし、あっても認識できないでしょう。
なんかさびしい。
その当時はオーストラリアにいたので、遅いダイヤルアップ回線で、みんなすこすこ進んでいたのに私だけ1コマ0.3-1秒くらいかけて、進んでいたのを恨めしく(笑)思っていました。
ゲームシステムもぼんやりとしか覚えてないや・・・

みんな元気かなぁ
  • ほおく
  • 2017.03.31 Friday 20:48
>ほおくさん
いらっしゃいませです!
聖石ではあまり面識がなかったかもしれませんが、色々調べたところ、
鳳仙花さんの結婚相手の方のお名前が「キャプテン・ホーク」さんでした。
そこかな!(`・ω・´)
  • ぺいる
  • 2017.04.15 Saturday 17:38
結婚の概念もあったんでしたっけ?!
多分そんなかっこいい名前付けてない気がします(笑

でもなつかしいなぁ
  • ほおく
  • 2017.05.22 Monday 12:49
ぺいるさん

たぶん余り絡んだことはなかったと思いますが、お名前は存じておりました。第2サーバーでPattという名前でやっていました。懐かしいです。
結婚システムありましたねー。あと、何か泥警みたいなチーム対戦ゲームもあったような?今考えても先進的なゲームだったと思います。
そんな僕は、妻がやっているFF14に全くついていけません(笑)
  • Patt
  • 2017.06.03 Saturday 15:47
ちなみに、このページを見つけたのは、オートマウスをWindows10にインストールしようとして、聖石大戦を思い出したからでした。
  • Patt
  • 2017.06.03 Saturday 15:50
当時中学生の僕も今や35です
ばじちゃんのお家で麻雀してた渋谷のオフ会懐かしい
  • ゆー
  • 2017.06.22 Thursday 23:53
わー、コメントして下さっていたのに気づいてませんでした><

>ほおくさん
聖石の結婚といえば、かなりのメジャー要素だった気が(笑
ってことは、↑のホークさんとは別人だったのかな。
失礼しました!

>Pattさん
おお、Pattさん、私もお名前は存じております!
自分は第一世界しかやらなかったので、接点がありませんでしたね。
チーム対戦も何かあった気がしますが、ソロプレイが多かった自分は
あまり覚えてません…(´・ω:;.:...

>ゆーさん
あれ、ばじちゃん宅の麻雀、渋谷オフ、どっちも自分いたような…
そして、大丈夫です、私もほぼ同じくらいのおじさんです!
そしてそして、ほかの皆さんも同様に年を取ってるはず(笑

ホント、懐かしいですね。
こうやってコメントも結構な方が残してくださるし。。。
これは、ホントに聖石OB/OGオフ会やらないとですね!
  • ぺいる
  • 2017.06.23 Friday 20:01
ペイルくんは大学生くらいだったような、、記憶によると
当時ドリームキャストで聖石してたのは僕だけなはず、子供です子供唯一お子様
なんかばじちゃんんちで泊まった上になんかメールかなんかで行動決めてやるネトゲを朝方してたような
  • ゆー
  • 2017.06.23 Friday 20:57
懐かしさで検索したら、ぺいるくんが最上段に。。。
懐かしい話だね。
  • MacUser
  • 2017.06.24 Saturday 20:17
>ゆーさん
比較的オフでは若い方だったから、自分より年下の方ってあまりおらず、
あれかな、オフ会の飲み屋でバイク(NSR)の話をしたのがゆーざんだったかな。
うーん、もう20年近く前の話なんですね、恐ろしっ!

>MacUser
マックさんキターーー!!!!
意外とみんな「聖石大戦」で検索しちゃいますよねー(^p^)
マックさん、お願いしてたデロリアンのプラモ@改造できましたかー?(笑
  • ぺいる
  • 2017.06.25 Sunday 23:41
バイクの話しました
間違いないでしょう
当時僕はヤンキー大国茨城からの参戦だったのでそんな感じだったかも
近代麻雀とかヤンキー漫画ばかりみてたし
今思うとろくでもないガキでした
  • ゆー
  • 2017.06.26 Monday 16:34
なんかふと聖石で検索したら、、、めっけ(笑)
いやー、懐かしい(*´∇`*)

もうすぐ、ドラクエの発売日でウキウキしてます☆
ニンテンドースイッチは未だ手に入らなくてしょんぼり、、、
  • こゆき
  • 2017.07.13 Thursday 02:26
>ゆーさん
おお、やっぱり!
我ながら、どうでも良い事に対する記憶力は異常w
ちなみに、件のバイクは1年後に全損お釈迦に…(´・ω:;.:...

>こゆきさん
こゆきさんキターー、わーーーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
やっぱり気になって検索しちゃいますよね、聖石。
最新コンシューマ機がPS2で止まっているうちは…
FF7リメイクに合わせてPS4買おうかなって感じです、はい。
  • ぺいる
  • 2017.07.15 Saturday 00:03
ネイキッドもいいですよねーって当時まわりの友達が原チャリメインストリームだったからNS1って原チャリを改造したものでNSRと張り合えると思ってましたw
そんなに早く成仏されていたとは
今渋谷なんか毎日通勤で通り道だからまたあの時のメンバーに会ってみたいですよ
是非オフ企画してくださいませ
ばじちゃんファミリーは何故か変わらずな予感もしますし
みるくさんとかがまだ連絡つく方いれば感動ですね
京都観光いくたびにバスの運転手見てばったり京都さんに会わないかなとかおもったり
  • ゆー
  • 2017.08.02 Wednesday 05:41
一応PS4は持ってるよ。
FPSで戦場を駆け巡ったり、地球防衛軍で地球を防衛したりしてますb
なんだかんだでネットからは足を洗えてない様です。

デロリアンは、、、ディアゴスティーニのCMでペイルくん思い出したのはヒミツだ。
  • MacUser
  • 2017.09.05 Tuesday 14:52
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...