ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

ラケットに入った砂…

  〜 2018/02/18 〜
このところ、テニス(軟らかい方)でラケット操作をする度に「カラカラ」と音が鳴って気になって仕方ありませんでした。オムニコートでのプレーがメインなので、オムニ特有の細かな砂が入ったのかな?っとラケットを振って排出を試みていたのですが一向に出てくれません…。プレー中も「何だかマラカスを振っているよう」で非常に気になって仕方なかったところ、チームメイトの方から「グリップエンドの所から出せませんかね?」との金言が!(`・ω・´)

ワテクシ、太いグリップが好きでオーバーグリップはよく巻けど、恥ずかしながら元グリを外したことがなかったのでその発想はなかったのです。そして、今使っている「Mizuno Xyst T-ZERO」はエンドバッジが取り換え可能なモデルなので、バッジの下に穴が空いていることを願って、意を決してエンドバッジを外してみました。(エンドバッジ交換の記事はいくつかあったのですが、その下に穴が空いているかどうかは確認できなかったので…)



おおーー、フレームの空洞に通じる穴が空いてたー!ꉂ(ˊᗜˋ*)

そして、その穴から無事に異音の原因を排出できました。異音の原因はやはり砂だったのですが、一体どこから入ったのか…。グロメットもまだそんなに傷んでいないので隙間はないように見えるし…、謎い。…とまぁ、無事問題解決には至ったのですが、マイナスドライバーでこじ開けたときにエンドバッジが少し変形したようで、若干気になる感じに。



…と思ったら、ちゃんと調べてみたらミズノの公式サイトにエンドバッジの交換方法の説明があって、「一度取り外したマークは粘着力が落ち、又、変形により再利用が出来ませんのでご注意願います。」との記載が。つーか、この説明でちゃんと「エンドバッジの下に穴がある」ことも確認できたし!「穴空いてなかったら無駄死にだな…」ってドキドキした時間を返して(笑
http://products.mizuno.jp/c/item/6ZA20064/016003004

今日は思い付きで(エンドバッジ外しを)やったので替えのエンドバッジも用意しておらず、とりあえず既存のものをそのまま再装着しましたが、今度交換用のエンドバッジを買ってこようと思います。お値段見たら、結構頻繁に交換するグリップテープよりお安いですしね。ただ、Xyst T-ZEROに元から付いている「青+黒」のエンドバッジは売ってないみたいなんですよねぇ。白×黒×赤のカラーリングなので、赤いのが似合うかなー?今度試してみようと思います(`・ω・´)

一応、同じ事象で困った人がいたらと思って簡単な記事まで。ミズノ製ラケットであれば、エンドバッジ交換が可能なモデルには適用できると思いますが、確証はないので、作業実施は自己責任でお願いします!




【追伸】赤色に換装してみましたが、ラケットのカラーリングと合って良い感じです♪(ˊᗜˋ*)

コメント
砂の謎、なぜかとても気になって、ラケットの製造工程とか調べてしまいました。
…が砂の謎は良く判らなかった…w

一般的に、中空の金属パイプなどを曲げる場合、普通に曲げると潰れるように曲ってしまう為、中にみっちりと砂を入れてから曲げるので、その砂がちゃんと取れてなかったのかなと思いますが…
でもミズノのサイト見ると、シストラケットの原料はカーボンって書いてある…
でもカーボンならグリップの底から空洞が見えるのはおかしい気がするし、うーむ、謎だ…

あ、あとサンドブラストの砂の可能性もありますね。
表面をマットな感じに均すのに砂を吹き付けて、その砂が入り込んだ可能性。

というか、ラケットって高いですね。
よく腹いせにコートで叩き折ってる選手居るけど。
  • dの字
  • 2018.02.22 Thursday 00:11
>dの字さん
砂混入の理由は結局わからず仕舞いでした。オムニコートの砂はキメ細やかなので、グロメットの隙間から入りそうな気もしますが、それでも中々入ることはなさそうです。「急な方向転換でラケットをつく」癖があるので、そういったときに入ったのでしょうか…、ちょっと無理がある気がしますが。

もう一つは、このラケット、不慮の事故で軽くヒビが入ったのですよ。買い替えまでの傷ではないのでそのまま使用していますが、その際にラケット内側のバリか何かが剥がれたのか…。ただ、取り出した混入物は人口砂っぽかったのでこちらも違う気が。

何にせよ、脱マラカスラケットになったのでその後のプレーは順調です。1万2万なので、買おうと思えば新しいの買えるのですが、何となく長持ちさせたい貧乏性(笑
  • ぺいる
  • 2018.03.24 Saturday 18:55
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...