ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

Tシャツつくってみた

  〜 2018/11/30 〜
以前の日記で妄想していたオリジナルTシャツ作成ですが、ついに頼んでみました★ꉂ(ˊᗜˋ*)



『OUTATIME』Tシャツ、爆誕!!(`・ω・´)シャキーン



背面プリントも(料金追加で)できるので、贅沢にワンポイント追加です。こちらも、ワテクシの愛して止まないデロリアンの自作ドット絵バージョンをプリント。ただ、↑の全体像写真だとよくわからないので、拡大写真は↓でどうぞです。



まずは、前面の「OUTATIME」から。前回日記でも書きましたが、BTTFの資料を参考にシコシコ自作したのですが、実は若干「O」の字の形状が映画版とは違っています。映画版はもう少し角っぽいのですが、↑はかなり丸っぽい感じになっていますね。今回は「License Plate USA Font」を利用させてもらったのですが、この日記を書いているときに違いに気付きました…。まぁ、素人自作のご愛嬌ってことで(^ω^;



そして背面は、タイムマシン・デロリアンの自作ドット絵です。こちらは、数あるデロリアンの中でもパートIIの2015年飛行仕様のデロちゃんにしています。ミスターフュージョン搭載や、ナンバープレートも未来のバーコード仕様にしているところが小さなこだわりです。そして、何故パートIIバージョンにしたかというと、↑にも書いてある「Where we're going, we don't need roads.」というパートIIに向けた劇中セリフが好きっていうか、自分のリアル座右の銘だったりするからです。劇中では、マーティーが「(時速88マイルに加速するための)道がないよ!」という問いに対して、ドクが「道なんていらんのだよ(飛べるから!)(ニヤソ」という答えのセリフなんですが、自分は「自分たちの未来に道なんてない、でも道なんて必要ない(自分たちで作っていくものだ)!」という意味にも捉えていて、非常に好きな言葉なんですよね!パートIIIの最後で未来(2015年)の紙が白紙になるエピソードでも同じこと(「It means, your future hasn't written yet. No one's has. Your future is whatever you make it.」)を言ってますが、個人的にはこっちのセリフの方が好きなんです!(`・ω・´)

…すみません、毎年字幕なしで英語版を見ちゃうほどBTTFヘンタイマニアなので、脱線しちゃいました。話を元に戻すと、ドット絵がどんな風にプリントされるか不安だったのですが、結構きれいにドット絵も表現できるようです。本当は微妙な色の違いをつけていたのですが、その辺は分かりにくくなっていますね。まぁ、Tシャツにプリントする性質上仕方ないと思いますので、色数を減らすとかメリハリをつけるといった工夫が必要かもしれませんね。今回は「ドットが小さ過ぎるとうまくプリント出来ないかも…」と思って7cmくらいの大きさにしたのですが、もう少し小さくても大丈夫だったかもしれません。(本当は背中のワンポイントなので、もう少し小さめ希望だったのですが、ドットが潰れてしまってはいけないと思い、さすがに冒険できませんでしたw)

こんな感じで、初めて自作Tシャツにチャレンジしてみたのですが、個人的に大成功でした!
ふふっ、今回は1デザインだけの依頼でしたが、また色々と作ってみたいなーっと思います。
今回依頼させて頂いた「オリジナルプリント.jp」様、ありがとうございました!

さて、もしかしたらワテクシと同じように「自分もドット絵が好きで、ドット絵Tシャツを作ってみたい!」という方もいらっしゃるかと思うので、今回ワテクシがやった「ドット絵をベクター形式にする」方法を書いておきますね。Illustrator(CS2使用)を使った方法になりますが、Illustratorをうまく使いこなせていない自分でも簡単にできた&プリント実績のある方法なので、宜しければご参考にどうぞ。


1.まずはドット絵を作成します。専用アプリを使ってもいいのですが、Windows標準のMSペイントで十分かと思います。ポチポチとドットを打って、ドット絵を作成します。そしてこのドット絵を全選択してコピーします。この際、ドット絵のサイズを覚えておいてください。



2.Illustratorにおもむろにペーストして、作業し易い適当な大きさに拡大します。



3.「フィルター > クリエイト > モザイク」を実行します。この際、「タイル数」の幅と高さに、1で覚えていたドット絵のサイズをそれぞれ指定します。



そうすると、簡単にドット単位にベクター化ができます。このままでもいいのですが、Illustrator上で編集しやすいように少し手を加えます。



4.「パスファインダ > 合流」を実行し、同じ色で連続したドットを一塊にします。



5.後は余分な背景などを削除すれば、完成です!

自分と同じように「ドット絵好きで、オリジナルTシャツを作ってみたい!」という方のお役に少しでも立てれば幸いです((uωu*)ペコリ
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...