ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ねんどたにあんシリーズ [NDS] サガ2・プレイ日記 Diablo HD MOD 週刊 ちょうさを作る

ねんどたにあん・カナリンさん

  〜 2009/03/01 〜
前回のエントリでも書いたフリーレンダリングソフトの『vidro』。リアルお仕事が忙しさMAX状態なので中々手が付けられないままでしたが、今日はお休みという事で色々遊ぶことが出来ました!よって今回は、以前から沢山お世話になっているヌコミミお姉さんフィギュアです!!(^ω^)
前回のエントリでも書いたのですが、このvidroというレンダリングソフトは、そのまま使ってもかなり面白感じのレンダリング結果が得られる素敵ソフトです。六角ユーザとしての壁は、vidroでも読み込める形式に持っていくことなんですよね。ぺいるは六角形式→OBJ→メタセコ形式と変換しましたが、これだと素材情報(色とかテクスチャとか)が欠落するんですよねぇ・・・。

今から10年位前、初めて3Dを触った時はメタセコユーザだったのですが、自分的には六角大王のインタフェースがシックリくるので、メタセコで素材設定をするのはちょっとしんどい所です。しかも、ポリゴン単位で色を塗り分けていたりするので、メタセコで同じことするのは中々難しい・・・。この辺りうまく解決してくれる方法はないかしら??(vidroが六角形式にも対応してくれると一番なんですけどねぇ)

閑話休題。

今日は以前作成したローポリモデルを使って、vidroでレンダリングをしてみました。今回の犠牲者モデルさんは、ヌコミミお姉さんのカナリンさんです(*^ω^*)


「vidroでヌコミミお姉さん(作りかけ)」の図

とりあえず、何も色をつけないでレンダリングしてみたのですが、何だか「新作プロトタイプ商品の発表」みたいな感じで、これはこれでとっても乙な画像が出来ました。ぺいる、製作物の途中経過とか舞台の裏側とかが大好きな人間なので、こういった画像ってクラクラきちゃうんですよねぇ。「画像は開発中のものです」とか、そういう類の言葉、大好きなんですw(@変態)

そして、前述の「メタセコでの素材設定」をポチポチと頑張って出来たのが・・・


「vidroでヌコミミカナリンさん」の図

キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

やっぱり、この「vidro」は偉大ですねぇ〜。このリアルフィギュアっぽい質感がたまりません。前々から存在が気になっていた「ねんど○いど」みたいな感じで、これはもう病み付きになりそうな予感です!過去に作った他のローポリも、vidroでの(似非)フィギュア化とかやりたくなっちゃいますね。さしずめ、「ねんど○いど」ならぬ「ねんどたにあん」(ブリタニアン・・・)みたいな!!

まだまだ似非フィギュアの域を超えないわけですが、「立体出力」とか「3Dプリンタ」とかの単語で検索すると、チラホラと面白い記事が見つかって、夢が膨らみますねー。いつかは、自分のモデリングデータから作ったリアル立体物を手に取ってみたいものです(*´▽`*)

>カナリンさん
毎度の事ながらキャラをお借りしてごめんなさい&ありがとうです!!

=追伸=
皮グローブが塗られていない事に気付きました。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、リコール案内を出していますので下記参照くださいませ。
>> ねんどたにあんリコールのお知らせ(2009/03/22)
コメント
うひょぉー!!(@∀@)
お久しぶり、カナリソですー。

最近続いた戦闘機にドキドキしつつ、
さぱり解ってない(毎回、すげぃ!カッコイーー!!としかw)
ので、恥ずかしいコメントは控え気味にしてたのだけど、
これはわかる!

…って、前置きが長くなりましたがっ。
ほんとにこれ、、リアルでフィギュアに見えますね!
ものすごいのです… (・w・*)
そして、いつ見てもWivさんの作り出すキャラはカワユイ…!
うちの子でよければ、どんどん実験台その他諸々に
どうぞですよ〜!

最近チャンスがあるのになかなかお会いできなくて、
悶々としているのですが、
覚えていてもらえてとても嬉しいのです >w<

次回作も楽しみにお待ちしております(´∀`*)
でも、リアルお仕事も忙しそうなので、無理しないように
楽しくがんばてくださいねー!
  • Canarin
  • 2009.03.01 Sunday 12:19
やばいです…
興奮しすぎた??
(重複分とこのコメント、消してくださいー><;)
  • Canarin
  • 2009.03.01 Sunday 12:20
>カナリンさん
今回の作品も「カナリンさんの愛らしいキャラ」あっての完成なので、頭の下がる思いです。前回のカナリンさんリベンジの時のモデリングデータと基本同じなのですが、レンダリングによって完成が全然変わってくるのが3Dモデリングの面白い所なのですよ。ほぼ実験のような形で毎回申し訳なさ加減MAXですが、少しでも楽しんで頂ければ本望です。・゚・(ノД`)・゚・。

リアルお仕事が終電&徹夜続きだったのですが、この1週間くらいは普通の激務に戻りそうなので、他の方のモデリングデータも似非フィギュア化したいなーって思っています☆

P.S. 重複分は消しときましたw
  • ぺいる
  • 2009.03.01 Sunday 16:34
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
トップへ




ウルティマ ゲームタイム 180 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 90 をAmazonで購入する ウルティマ ゲームタイム 30 をAmazonで購入する
ウルティマ ゲームタイムの価格推移はこちら!
more...